見出し画像

「すごい!すごい!病」にかかってしまっていた私

こんにちは。まさみです。


最近、誰かの言葉や行動にすごいなぁと
感じたことはありますか?


タイトルの「すごい!すごい!病」とは
私が勝手に作った言葉です。


私は普段、
ネットや知人の話とか行動を見聞きして、
すごいなぁと感心することが多いです。

そして、それを夫に、
こういう人がいてすごいんだよとか、
○○さんのこの前のnote記事がすごくてねと
無意識に言ってました。


ある時、夫から指摘されたんです。


ハッ!としました。

実は、以前実施した
ストレングスファインダーの結果で、
私の最上位は「収集心」だったんです。


とにかく好奇心が強くて、
色んなことに興味を持ちます。


でも、度を超すと、
集めたものが収集つかなくなって、
何が本質なのかを見失ってしまいます。


そして、私は
馬鹿がつくほどの真面目人間なので、
人の話を真に受けてしまうことがあります。


素直でいいこともあるけど、
やっぱり度を超すと問題があります。


他人の良いところや
素晴らしいところに気づいて、
それを褒めたり、相手に伝えたり、
活かしてあげたりする行為は、
とても意味があると思うけど、
一観衆として、すごいと言っていることには
あんまり意味がないし、
むしろ弊害しかないじゃないかと気づきました。


「すごい!すごい!病」の怖いところは、
進行すると、今度は自分を卑下しだします。

あの人はあんなにすごいのに
自分は全然だめだとか、
○○さんにはできるのに、私にはできない、
やっぱり私はできそこないだと
なっていくんです。


誰かの考えや行動に感動すること自体は
問題ではないんです。


ただ、それをすごいの一言で
終わらせてしまうのはもったいないよね。


何をすごいと思ったのか。

その要素を自分に取り入れたいのか。

取り入れるとしたらどうするのか。


感動した後の考察がとても重要だと思います。



「すごい!すごい!病」は
思考停止状態に陥ってしまっている
んです。

でも、本人は感動しているから、
気分も良くて、そのことに気づいていない状態。


感動できるということは良いことです。

心が反応できるような状態、
つまり余裕があるということだし、
相田みつをさんの言葉にもあるように、
「美しいと思うあなたの心が美しい」
わけですから。


でもその先を見据えないと、
前には進めないのかもしれません。


私は、何をしたいのか?

すごい!を連呼して終わる人生でいいのか?


違うよね。


私が生きたい人生は、自分のままで生きて、
それを好きだと言ってくれる人と
支えあって、楽しく、幸せに過ごすこと。


そのためには知恵を絞らなきゃいけない。

だから思考停止にしないで
頭を使わなきゃならんのです。


身近な人が気づいて指摘してくれて
良かったと思いました。


そうじゃなかったら
どんどん病に心が蝕まれてしまうところでした。


自分では無意識に考えていたり、
行動していることも、
他人の視点から見ると矛盾していたりして。

だから、信頼できる人と話をすることって
とても意味があると思うんです。

何か特別なことを相談するとかじゃなくて、
何の気なしに話したことから、
その矛盾点を見出してもらえるんです。


その結果、
本人が課題を乗り越えるきっかけを手にして、
前進していけるというのが
対人支援のお仕事の素敵なところだと
思っています。


私もライフコーチとして、
そういう対人支援をクライアントさんに
届けたいと思っています。


この記事を読んで、
興味を持った方はぜひ私の公式LINE
登録してみてください。

週1回の限定配信コラムをお届けしています。

より私に近い感覚に触れられると思います。


今回の記事が面白いと感じたら、
物事のとらえ方、
他人の視点で見るということに関連して、
過去のコチラの記事も読んでみてね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【自己紹介】


人生でつまづいた人が感じている
「生きづらい」を「幸せだな」と
多めに感じられるように、再挑戦できるように
導いていくライフコーチです。


私自身たくさんつまづいてきた経験があり、
そこから得たものは、私の財産です。

ただ、自分を後回しにし過ぎてしまったので、
まずは自分が幸せに生きることに
取り組みました。


自分に力が充電されて、
周りにいる自分の大事な人と
幸せを感じて生きることを体現しています。

▶直接私とやり取りができる窓口は、こちら。
公式LINE https://lin.ee/MPFLraa

登録特典
1⃣2つのワークシートをプレゼント

あなたの「幸せ」について考えるワークシートと
あなたの感じる「生きづらさ」について考えるワークシートが受け取れます。

また、ワークシートをもとに私と30分程度のフリートークをすることも可能です。
詳しくは、公式LINEに登録してみてね。

2⃣会社を退職し独立するまでの21日間配信
LINE VOOMをさかのぼって
過去の投稿を読むことができます。

3⃣週1回の限定配信

日々の暮らしの中で感じた「幸せ」や「生きづらさ」に関する気づきをコラムでお届け。


▶日々のアレコレは、twitterにつぶやいています。 https://twitter.com/12maata


▶stand.fmでは、好きなものや大事にしていることなどについて、
おしゃべりしています。

私のお喋りする様子からどんな人柄なのかが伝わるかなと思います。

https://stand.fm/channels/6016379585b142d0d89ebb6f




”踊る”ライフコーチを応援してもらえたら嬉しいです。 私にとってのフラは、趣味というより人生の一部。 踊ることで、人生が豊かになり、また自分の人生経験が踊るフラを深くしていく… いただいたサポートは、フラを楽しむために使わせていただきます。