⭐️「ちん↑ちん↑ちん↑は、ちん↓ちん↓ちん↓でもあり、Tintinでもあり、Tchin Tchinでもある」というお話。⭐️
まず最初に、お下劣なタイトルをつけてしまった事、お詫び申し上げます。
2学期も終わりを迎えるにあたり、お子様の成績・通知表の内容が気になる時期でもありますね。
学習塾を運営している身、父兄の方との学期末面談で、相談事に上がるトップ項目に、やはり上記の2点が挙げられます。
お子様に合わせたアドバイスを差し上げる一方、心の悪魔がささやいています。
「そんな事、どうにでもなるよ!
僕が小学校の、1年生の1学期の面談で、担任の先生から言われた言葉はこうだよ!!」
今でも覚えているのは、その面談で言われたことが、”ずーっと”僕のエピソードとして我が家で語り継がれてきたからである。
1975年7月の学級担任と母の面談の内容を、我が家の伝承と記憶の限りを尽くして再現してみよう。
登場人物:僕=M君、母、担任の先生。
先生:「M君ですが、明るくて、周りのお子様とも、とても仲良くされています。」
母:「そうですか。家でも兄と妹に挟まれ、要領はいいんですよ。」
先生:「ただですね、休み時間と授業中は分けて頂かないと、今後、M君にとってもクラスにとっても、ちょっと困りごとになるかもしれないと思い、お伝えしますね。」
母:「えっ、うちの子、何かご迷惑をおかけしました?」
先生:「先日の国語の授業中のことです。教科書の音読をする際に、M君が手を挙げられたので、音読をしてもらいました。その時のことになります。」
母「はい。」
先生「教科書は、この部分になります。」
『ふみきりがなる、ちんちんちん、ちんちんちん。』
母「はぁ?」
先生「この、『ちん↑ちん↑ちん↑、ちん↑ちん↑ちん↑。』という箇所をですね、M君は『ちん↓ちん↓ちん↓、ちん↓ちん↓ちん↓。』と音読され、クラス中が勉強どころでは無くなってしまい、その時間はみんなが『ちん↓ちん↓ちん↓、ちん↓ちん↓ちん↓。』の大合唱で授業が進まなくなりました。」
母「(笑いをこらえ)ご迷惑をおかけしました。家で叱っておきます。」
先生「よろしくお願いします!」
といったくだらないながらも、
コント張りによくできたエピソード。
このnoteを書くにあたって、”これって特殊案件?”と思い調べてみると、
Wikipedia曰く、「ちんちんは、Tintin(タンタン)でもあり、Tchin Tchin(乾杯)でもあり、名古屋弁や富山弁で(熱い)でもあり、男女の仲むつまじいさま(ちんちんかもかも)でもあり、インドネシア語では(指輪)でもあり、犬の芸の一種でもある。」と、”ちんちん”の多様性には驚くばかり。
”ちんちんグローバリズムとはこのことか!”と感心、感心。
では、ちんちん作文作ってみます。
「Tintin(タンタン)がさ、あの娘とちんちん(男女の中むつまじいさま)でさ、クリスマスにちんちん(指輪)あげて、ちんちん(熱々)で、TchinTchin(乾杯)らしいよ。」とうちのワンコがちんちんしながら言ってたよ!
とか、踏切音も
とかそれなりにありますね。
で、最初に戻ります。
保護者の方にお伝えしたいのは、
「担任の先生の主観に基づいたアドバイスに惑わされてはいけない」
です。
「ちんちん」に込められた世界各国の様々な意味合い、発音をよそに、
『ちん↑ちん↑ちん↑』であることや、『ちん↓ちん↓ちん↓』であることに何の意味があろうか?(いや無い。百歩譲ってあまり無い。)
正解ありきの答えからズレていることに非を唱えられることに、
真剣に悩まないでください。
そういえば先日訪れた、大阪”こども本の森 中之島”
こんなコーナーがありました。
お子様にとって、”生き辛くも、生き易い”土壌は整いつつあります。
多角的な視点から、放射線状に伸びていく、お子様の将来をサポートしてあげてください。
決して目先の一つの主観的な視点に惑わされずに。
悪魔の声でした。
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