見出し画像

成功するための5つの原則

朝からコールドシャワーを浴びて、やる気に満ち溢れています。(笑)
本日は、”成功するための5つの法則”というテーマで話していこうと思います。
これはレイダリオという、アメリカの投資家・ヘッジファンドマネージャーがYouTube上にアップロードしている動画を元に記載させていただきます。

僕の考え方は彼の考え方とすごく似ていて、大きなリスクをとって失敗することよりも、平凡で退屈な人生の方に恐怖を感じます。
なぜなら、リスクとリワードの関係は反対にあり、成功の最短ルートということを理解しているからです。

この動画はものすごくためになったので、みなさんみも見て頂きたいと思いました!
動画のURLはこちらです。


それでは早速成功するための5つのステップを紹介していきましょう。

STEP1:目標を知り、それを追いかける

成功するためには目標が必要です。これはどのビジネス書を読んでも明白で、目標があることによって、自分の進むべき道がわかり、解決の糸口を探る行動に出るからです。
それに加えて、レイダリオは、”最善はあなたの人間性によって決まる、そのためには、自分をよく知る必要がある”とも言っていました。
茄子は肉になれないのと一緒で、解決できることはそれぞれ違う、そのために自分をよくしり、大きい茄子になるための努力が必要、ということだと思います。

STEP2:目標への道に立ちはだかる問題に遭遇する事

”成長するためには問題を認識し、目をそらしてはならない”
問題は通常痛みを伴うが、目を逸らしてしまうと成長はないということです。

STEP3:問題を認識し、根本的な原因を見つける

STEP2の問題を診断して、原因を突き止める必要があります。
ここを飛び越えて解決に向かってはいけない。一歩下がって内省することが大事。
苦痛+反省=進歩です。

STEP4:問題を取り除くための計画を立てる

問題の克服のために、あなたがすべきことを自ら決定する。

STEP5:立てた計画を実行する

STEP4で立てた計画を実行する。
自分に鞭打って、目標達成のためにすべきことを行いながら、これらのステップを何度も何度も繰り返す頃で成功に近づくことができる。

これらプロセスを痛みを伴いながら完走することで、あなたの成功のレベルは自ずと昇格する。
これらのステップを繰り返すことで、より高い課題に直面し、また高い壁を越えられるということです。

上記以外にも、役に立つ言葉がいろいろあったので、ぜひ見てみてください!
本日も読んでいただきありがとうございました!
今日も頑張りましょー!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?