見出し画像

野生の馬

馬を間近で見る機会なんてそんなにない、と書こうとして、そうでもないなと気付いた。平安騎馬隊の馬がときどきうろうろしているし、正月には上賀茂神社の神馬に必ず会う。
なんだかんだ年に何回かは馬に会っているんだなと不思議な気持ちになる。
動物は好きでも嫌いでもないけれど、気になる動物というのはいる。
馬が気になるのはたぶん、高校生のころに宮本輝さんの『優駿』を読んだ影響が強いのだと思うけれど、それだけではないのかもしれない。

野生の馬がいる場所があると知り、いつか訪れたい場所のひとつになった。
馬と交流したいとかそういうことではなくて、野生に生きる馬をただ見てみたいと思った。
いつか夢に出てきた海辺の草原が頭に浮かぶ。
繋がってるといいな、どこかで。

◯写真は、河田桟『馬語手帖』より

#エッセイ #馬 #野生 #モンゴル #父

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。