シナトレ1「採点競技にぶっつけ本番⁉︎」
47回やる予定だった「シナトレ」とは
シナリオ・トレーニング、人呼んで「シナトレ」。
と言ってもわたしが勝手に呼んでいるだけで、わたしの2004年9月6日(月)の日記「シナトレ1 採点競技にぶっつけ本番?」に登場している。
「シナリオにちなんで、めざせ連載47回⁉︎」とわかりにくいダジャレ(シナ=47)で宣言しているが、飽きっぽいわたしらしく、47回のはるか手前で立ち消えになった。
人知れず埋もれたままになっている「シナトレ」。20年近く経って、発酵したり、熟成したり、はたまた化石になったりしているかもしれないが、コンクールでチャンスをつかみたい人には、今でも参考になったり刺激になったりするのではなかろうか。
というわけで、掘り起こしを引用しつつコメントをつけてnoteで紹介することにした。
いつか誕生する脚本家さんをお祝いして、タイトル画像はバースデーケーキのシールを。
審査にあたったコンクールの授賞式で会った受賞者さんたちに「書き続けてください」のエールを込めて、同じシリーズの鉛筆のシールを贈っていた頃があった。
シナリオコンクールは採点競技
そんな老婆心からシナトレは始まった。
「アテネオリンピック」に時の流れを感じるが、「日頃の積み重ねを本番で発揮して賞をつかむ」ところは、今も変わらないし、これからも変わらないと思う。
ぶっつけ本番はキケン
もちろん、勢いで書いて賞を獲る人もいる。本人が天才だったり、題材が天才的に面白かったり。そうでない大多数の人は、点を積み上げることと同じくらい減点を避けることが大事。
誤字脱字は、作品から気を逸らしてしまうので実にもったいない。
「単純」が「単順」になっているのが一度なら見過ごせるが、何度も出てくると、いくつ間違えるか数えだしてしまい、内容が頭に入ってこなくなる。
主人公が頭真っ白になった場面、「おつむ真っ白」が「おむつ真っ白」に化けていて、審査員のわたしの頭が真っ白になったことがある。
目の前の料理の味に集中したいのに、お皿が汚れていたら、そちらに意識を持って行かれてしまう。
「お皿やテーブルや床がベトベトでも気にならないくらい夢中で食べてしまう極上の料理」でない限り。
何より、これに尽きる。初めて作ったのに味見もしていない料理を出されて、食べたいと思えるかどうか。どんな状態でテーブルに出されるかに気持ちが至らない店にまた行きたいと思えるかどうか。
受け取る人に想いを馳せて、届けて欲しい。
誤字脱字は書き手の姿勢も国語力も物語る。慣用句の意味の取り違えがキズになってしまうことも。
「やんごとない事情で出席できなくなった」と言う国文学の教授は、実はものを知らないのか、お茶目なフリをしているのか、はたまた、相手を試しているのか……などと要らぬ憶測を呼ぶと、やはり審査どころではなくなってしまう。
と厳しいことを言いつつ、わたしも日々誤字脱字をやらかしている。それで仕事がなくなることはないけれど「急いでたんだな」と見透かされてしまう。
自戒を込めて、「出す前に読み返せ」‼︎
(2022.5.15追記 このnoteを公開した矢先に届いた仕事のメールの件名が「Re:嘔吐リバース 画像」。嘔吐とリバースがくっつき、さらにRe:と画像がのっかり、「おむつ真っ白」以上の破壊力だった)
身近な人に読んでもらう「0次審査」
自分が書いたもののアラは見落としがち。作者の頭の中で組み上がっているので、脚本の至らないところを補えてしまう。
何も知らない人が初見で読むと、足りないところ、弱いところ、うまく描けていないところに引っかかってくれる。
子どもの歯磨きの磨き残しを色で知らせてくれる(食べカスが赤く染まる)薬があるが、あれみたいな感じ。すっきりしないところが違和感として浮かび上がる。
誤字脱字のほかに「キャラクターの名前が途中から変わってる」「キャラクターの一人称が途中から変わってる」も気づいてくれる。
時と場合によって「僕」と「俺」が交じることはあるが、「今日から俺」という転機がないのに僕から俺に突然切り替わるのは作者が無意識のことが多い。
さらには「キャラクターのキャラが途中から変わってる」も作者は脳内補正しがち。身近な人に読んでもらう「0次審査」は、独りよがりを修正するチャンスをくれる。
直しを「引き算」ではなく「足し算」に
わかんないと言われたところは、引っかかりがあるということ。つまり鉱脈。削る選択肢もあるけど、掘ることで面白くなる可能性も。「どうやったら伝わるか?」と工夫することで、脚本の腕も上がる。
初稿の完成度よりも「直しでどれだけ上げられるか」が問われると日々感じている。コンクールでは「審査員から見たら初稿」が競い合うが、応募までに「当社比でどれだけ上げられるか」の勝負だと思う。
声に出して読むと、いろんな発見が。とくにセリフは格段に良くなる。動きながら読むのもおすすめ。
相性もあるし、運もある。それでも残る作品は残る。応募する前に自分で読み返し、まわりの人に読んでもらい、磨きをかけておいた作品は、コンクールの押し合いへし合いに呑まれず、埋もれず、勝ち上がれるチカラがついている。作品に注がれた「熱量」や「気」のようなものは印刷された原稿からも伝わる。
原稿を応募してしまったら、作者にできることは何もない。何かできるのは、投函(最近は送信で応募完了のコンクールも)するまで。できるだけのものを持たせて、原稿を送り出して欲しい。
実践編「漁師のリカコさん脚本塾」
添削を交えた実践編は、脚本を書いたことのないリカコさんに音声で書き方を指南した「漁師のリカコさん脚本塾」(全6回)をどうぞ。
目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。