見出し画像

あなたの健康をナビゲート─膝枕ナビコ「真夜中のラーメンは迷います」の巻

このnoteで公開している作品は、2021年5月31日から朗読と二次創作のリレー(通称「膝枕リレー」)が続いている短編小説「膝枕」の派生作品で、外伝「膝枕ナビコ」シリーズの一編です。

トンコツ→ポンコツ→ナビコ新作はラーメンの話

トンコツとポンコツは似ている。

韻を踏んでいる言葉に食いついてしまうのは、clubhouseでラップの楽しさに目覚めたから。

ポンコツといえば、ナビ搭載膝枕ナビコ。

隙あらば膝を入れてしまうのは、clubhouseで続いている膝枕リレー(詳しくは自称広報の膝豆さんのlitlinkを)のせい。

数ある膝枕外伝の中でもキャラのクセの強さが際立っているナビコ。「あなたの人生をナビゲート」とのたまいつつナビ主を惑わせるポンコツナビ。

ナビコに膝枕されたいけれど叶わないナビ主が「膝枕してくれないなら、ナビしてもらおう」と行き先をリクエストするが、それすら叶わない……というのが最近のナビコシリーズ。 

1月13日の「膝の日」に公開した前作「最寄りの波動はこちらです」は、『嘘八百 なにわ夢の陣』告知を兼ねて。ナビ主が上映館へのナビゲートをお願いするが、ハドウのドウと韻を踏む「ゾウ」をナビコが連呼。膝枕もしてもらえず、劇場にも行けない……という話だった。

次のナビコはどんな話にしようかと思ったところにトンコツが飛び込んだ。

豚骨といえばラーメン。ナビコのナビ主への対応は、ときには塩、ときには激辛。煮こじれたり、のびたり、ラーメンと絡めやすそう。

というわけで、ラーメンを食べに行きたいナビ主と出かけたくないナビコが攻防を繰り広げるナビコ新作を書くことに。

ヒマなのか? いや、ヒザなのだ。

今井雅子作「膝枕」外伝 膝枕ナビコ「真夜中のラーメンは迷います」の巻

N「ナビ搭載膝枕ナビコにお預けを食らい続けて1年3か月と13日目を迎えた休日の真夜中。独り身で恋人もなく打ち込める趣味もなく、膝枕もしてもらえそうにないナビ主は、ラーメンを食べに行くことにした」

ナビ主「ナビコちゃん、ラーメン食べに行きたいんだけど」
ナビコ「ありがとうございます。ナビコ、ラーメンは結構です」
ナビ主「いや、ぼくが食べたいんだけど。真夜中のラーメン」
ナビコ「あらー、イケメン」
ナビ主「え?」
ナビコ「ナビ主さんは、あらー、イケメンですね」
ナビ主「心にもないこと言って、真夜中のラーメンから話そらしたね?」
ナビコ「そんなことありませんよ。真夜中のナビ主さんは、あらー、イケメンです」
ナビ主「出かけるのがめんどくさいだけだよね?」
ナビコ「めんどくさくないですが、めんぼくなくて、ごめんなさい」
ナビ主「ラーメンに寄せてるけど、とにかく出かけたくないんだね。ナビコちゃん、相変わらず出不精ですか?」
ナビコ「ナビ主さん、ひどいです。ナビコのこと、生まれ変わってもデブと言いました」
ナビ主「言ってない。デブじゃなくて、出・不・精」
ナビコ「そんな力いっぱいデブって言わないでください。ナビコ、傷つきました。マリアナ海溝より深く傷つきました」
ナビ主「だからー、デブじゃなくて出不精ね。書くのが億劫なのは筆不精。新語登録しといて」
ナビコ「真夜中のラーメンはデブになりますが、よろしいですか?」
ナビ主「ちょっと待って。デブって言われたら傷つくって言いながら、今、はっきりデブって言ったね?」
ナビコ「ナビ主さんのために、心を鬼にして言いました。あなたの健康をナビゲート、ナビコです」
ナビ主「っていうのは建前で、出かけたくないだけだよね?」
ナビコ「そんなことありませんよ。ナビ主さんは、どんなラーメンを食べたいですか」
ナビ主「お、聞いてくれる気になった? スープはやっぱり豚骨かなー」
ナビコ「ナビコ、ポンコツではありません」
ナビ主「ポンコツじゃなくて豚骨。豚の骨のこと」
ナビコ「どこの馬の骨かわからないナビ主さんに、豚の骨なんて言われたくありません」
ナビ主「いや、どこの馬の骨かわかってるよね? 名前呼んでるよ、ナビ主さんって」
ナビコ「ナビ主さんは馬の骨ですか?」
ナビ主「ん? なんか話がこんがらがってるよ?」
ナビコ「麺がちぢれてますか?」
ナビ主「豚骨わからないのに、ちぢれ麺知ってるって、ナビコちゃんの辞書どーなってんの?」
ナビコ「どうやらナビコとナビ主さんは馬の骨が合わないようです」
ナビ主「馬の骨じゃなくて、ウマが合わない、ね。骨はいらない」
ナビコ「骨を抜いて、馬の肉のラーメンを食べますか?」 
ナビ主「違うっ。骨は抜かない。馬を抜いて、豚の骨。豚骨スープで骨抜きになりたい」
ナビコ「骨を抜かなかったり、抜いたり、骨折り損のくたびれ儲けですね」
ナビ主「うまいっ。その調子でうまいラーメン食べに行こっ。スープは豚骨、麺の上には厚切りのチャーシュー」
ナビコ
「暑がりのカチューシャでイケメンになりますか」
ナビ主
「カチューシャじゃなくてチャーシューね。焼き豚のこと」
ナビコ「また豚って言いました! 何度言ったら気が済むんですか!」 
ナビ主「だからー、ラーメンの話。ナビコちゃん、ラーメン周りのボキャブラ弱くない?」
ナビコ「今度豚と言ったら、ナビ主さんの膝に『豚骨』とタトゥーと入れてやります」
ナビ主「今、豚骨って言った。ナビコちゃん、とぼけてるけど、ほんとはラーメンわかってるよね?」
ナビコ「ナビコ、すっかりのびました。ラーメンなだけに」
ナビ主「うまい! ていうか、うまいラーメン食べたい。のびてないやつ」
ナビコ「行きたければ、ナビ主さん一人で行ってください」
ナビ主「なんで? さっきラーメンの好み聞いてくれたよね?」
ナビコ「聞いてみただけです。行くとは言ってません」
ナビ主「ナビコちゃん塩対応だねー。それ、塩ラーメン食べに行こうって意味?」
ナビコ「ナビ主さんはつくづくおめでたいですね。ナビ主さんの脳みそはラーメンですか」
ナビ主「脳みそがラーメンって、どことなく似てなくもないけど、塩対応を通り越して激辛〜。激辛ラーメン食べようってことかな?」
ナビコ「(淡々と)そういうことにしておきましょう」
ナビ主「淡々と言うねー。坦々麺もいいなー」
ナビコ「タンタンメンといえば、今日のナビ主さんのウンメンを占ってみました」
ナビ主「麺に寄せてるけど、ウンメンじゃなくて運命、かな?」
ナビコ「占いによりますと、今日は、真夜中のラーメンは危険です」
ナビ主「そうなの? じゃあ日付変わったら出かけよう」
ナビコ「明日も、明後日も、し明後日も、真夜中のラーメンは危険です。危険です。危険です」
ナビ主「真夜中のラーメンが危険って、どういうこと?」
ナビコ「運悪く襲われるとしたら、ヘビかマングース、どちらに襲われたいですか?」
ナビ主「なんでトラップが2択なわけ?」
ナビコ「失礼しました。ヘビマングース、どちらがいいですか?」
ナビ主「一つしか選べなくて残念、じゃなくて、なんで2択になってんのってこと。メインディッシュは肉か魚か、みたいになってるよ」
ナビコ「肉か魚、どちらに襲われたいですか?」
ナビ主「なんで襲われる前提なわけ? もしかして、おいしさに襲われるって意味? だったらチャーシュー麺で肉一択」
ナビコ「おっしゃっていることの意味がよくわかりません」
ナビ主「そうだよね。ナビコちゃん、比喩、苦手だもんね」
ナビコ「ナビコ、冬は苦手です」
ナビ主「冬、寒いよね。とくに真夜中は冷えるよね。だからラーメン」
ナビコ「真夜中のラーメンは迷います」
ナビ主「迷うかなー。けっこうわかりやすいとこにあると思うんだけど。国道沿いとか」
ナビコ「ナビコのココロが迷います」
ナビ主「心が迷う? あ、お店が多すぎて、どこに行こうか迷うってこと?」
ナビコ「ナビコ、真夜中のラーメンには悲しい思い出があります」 
ナビ主「そうなの?」
ナビコ「真夜中のラーメンを食べに行くと言ったきり、あの人は帰って来ませんでした。あんな思いは二度としたくありません」
ナビ主「そんなことがあったんだ……ごめん。辛いこと思い出させちゃったかな……(ふと)あの人って誰?」
ナビコ「具体名は控えます」
ナビ主「ナビコちゃん、工場からまっすぐうち来てるよね? あの人なんて、いないよね?」
ナビコ「コメントも控えます」
ナビ主「うわー、騙されかけたー。ナビコちゃん、作り話の腕あげてる」
ナビコ「ナビコ、腕はありません。ハラスメントは、やめてください」
ナビ主「腕っていうのは比喩だからね。人間だって言うでしょ。しっぽを出すとか、羽をのばすとか」
ナビコ「ない知恵を搾る」
ナビ主「それはちょっと違うかな」
ナビコ「ない知恵をマヨネーズのように搾りますか?」
ナビ主「ないことはない。多少はある」
ナビコ「失礼しました。搾りかす程度の知恵はありますね」
ナビ主「搾りかすって、ナビコちゃん、結構きついよ。マリアナ海溝より深く傷ついちゃう」
ナビコ
「マリアナ海溝は、北西太平洋のマリアナ諸島の東、北緯11度21分、東経142度12分に位置する、世界で最も深い海溝です。飛行機を調べますか」
ナビ主「真夜中のマリアナ海溝行かない。ラーメン屋に連れてって」
ナビコ「あらー、イケメン」
ナビ主「また戻っちゃった」
ナビコ「真夜中のナビ主さんは、あらー、イケメンですね」
ナビ主「なにがなんでも真夜中のラーメンから離れたいんだね。じゃあラーメンは諦めるから、真夜中の膝枕にしよっ。ラーメンでお腹いっぱいになるかわりに、ナビコちゃんの膝枕で満たされて胸いっぱい。うん、そっちのほうが健康的だね」
ナビコ「わかりました」
ナビ主「わかってくれた? やったー! やっとナビコちゃんに膝枕してもらえる!」
ナビコ「真夜中のラーメンをお探しします」
ナビ主「え? さっきまで全力でラーメン避けてたのに!?    ナビコちゃん、そんなに膝枕したくないの?」
ナビコ「最寄りのラーメンまで3分です」
ナビ主「3分!?   そんな近いとこにラーメン屋あったっけ?」
ナビコ「お湯を沸かしてください」
ナビ主「カップ麺かよっ‼︎」

N「ななめ上行くナビ搭載膝枕ナビコ。果たしてナビ主がナビコに膝枕される日は来るのか? その前に、真夜中のラーメンにありつけるのか?」  

clubhouse朗読をreplayで

2023.2.10 伊藤富士子さん×賢太郎さん

2023.3.11 鈴蘭さん

2023.2.22 鈴蘭さん×ノアさん

2023.5.4 こまりさん×やまねたけしさん

2023.6.2  Yuko Sanoさん(3人目)

2023.6.24 鈴木順子さん

2023.8.27 鈴蘭さん




目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。