見出し画像

Every Day

初めてのことをするときに、
緊張する癖がある。
ワクワクしている…というよりは
逃げ出したくなるような気持ち。
それはいつもある。
初めて通る道、初めて乗る列車。
初めて行く場所。
見たことのない景色を懸命に探る。

2回目の場所、3回目の列車。
気づけばいつもの場所。
見える景色は鮮やかに広がる。
慣れた散歩道。
新たに咲いた花。
昨日より大きくなった葉。
あの家の窓辺に、昨日はなかった飾り物。
一週間前にあった家が、無くなっている。
昨日まで新鮮だったアレは今日は見切り品。
いつもより沢山の人。
朝の光。
夕方の光。
何か大それたことをやってやろうとか
いつしかあった思いは
普通の今日をただ普通に過ごすだけとなって。
誰のためでもなく、
自分のための時間を静かに感じる。
生まれるもの、変わらない時、
見えないもの、消えていくもの、
また出会う喜び…
どれもそうでいいと今日がある。
見上げた空は、古代から変わらずずっとある。
今日見上げた空は、人生で何回目かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?