見出し画像

【保存版】「子供(5歳)と自宅で楽しむおうち時間」のアイデアを集めてみました!

「週末はどうやって過ごされてますか?」
と聞かれることがあったので、改めてまとめてみました!

※前提情報として、家族構成はこちらです。
・投稿者(私)は35歳のワーママ。
 フリーランスみたいな者です(正確には一人経営者ですが)。
・夫は一人(会社員。週2~3はテレワーク)。
・子供は5歳の女の子一人。

ちなみに「子供(4歳)と自宅で楽しむおうち時間のアイデア」はこちら。

昨年はブログにもまとめてましたが↓

それ以外ではこんなことやってました!!

・なんちゃってイチゴ狩り(室内)
・折り紙
・こいのぼり制作
・粘土づくり→粘土あそび
・色水あそび(※食用色素での実験)
・絵の具色々

#この5年で変化した働き方 (With at Will Work)


また、昨年の誕生日(GW)は、結構頑張ってましたね。笑


>>ただこの「お菓子の家」は

画像2

画像6

食べるのが大変だなと痛感したので、今年はやってないです(笑)。


普段、参考にしてるもの

上のブログでも紹介してますが、こちらです!!

本も持ってます!!
インスタもフォロー済みで、めっちゃチェック!!

とにかく、この きなこさん を参考にしてます。


ただし、この中でも

・私の負担にならないなと思えるもの。
・私も一緒に楽しめそうなもの。

が、あくまでポイント。

頑張りすぎてもしんどい(し、空回りすることもある)ので、
上記視点は忘れずに!!


その他、数回参加した、LED関西の同期が主催してる
英語アート教室もチェックしてます♪
タイミング合えば参加してます!


子供(5歳)と自宅で楽しむおうち時間」のアイデア集

きなこさんのブログで紹介されてるものもありますが、
以下綴ってみました!

・粘土作り
→4歳でもやってますが、食用色素ではなく”絵の具を使ったバージョン”をご要望でした(笑)。

・スライム作り
→そのために、洗濯糊(PVA)とホウ砂購入しました!簡単に作れるし、これは結構楽しい!

・なんちゃってサンドイッチ
→折り紙とメラミンスポンジを使って♪(これは私が作るの楽しかった!)

画像5


・絵の具★

→5歳だからか!?、「マニュキュア〜」とか言いながら
爪に、筆と絵の具をなんとなく塗ったりもしてました!
 
・アイロンビーズ★
→ダイソーにも売ってますが、こちらもおすすめ!
(知り合いのインスタで紹介されてて真似っこして買った!)


・めいろの本★

・ひがらなの本(ダイソー)★


お風呂でお絵描き

※これはおうち時間とは異なりますが!?、おすすめ!(もっと早くに買えばよかった!!)※リンクは貼ってる通り。



あと、5歳のお誕生日に
お人形さん(ばあば作。洋服3着付き)+お人形さん用の二段ベッド(じいじ作)を頂きまして!!

(私が感動ー!!!)

スクリーンショット 2021-05-16 9.57.48


それでお人形遊び(★)もやってます。

スクリーンショット 2021-05-16 10.26.30


そもそも・・
「べったり一緒にずーっと遊ぶ」ってのは避けたいので
それで★の付いたものは一人でも遊べるようにと思ってるのですが、

まあ、そんなうまいこといかないことも多いです。苦笑


あと、「2週間に一回は、図書館で新しい本を借りること」を引っ越してからは心掛けてまして(継続中!)。


絵本は寝る前がほとんどですが、
これは読み手にとっても、飽きずに読めるので(笑)
結構いいかも!!
と思ってます。


その他〜週末の過ごし方について〜

そもそも週末は、以下の予定が必ず入ってます。

・土曜日11:00-11:50 習い事(新体操)
・日曜日11:00-12:00 定例MTG(私)


特に仕事だったり
また家のことだったり(←引っ越したばかりで収納を色々考えたい!!)は、一人でこなしたいもの。


なので、
一人でこなしたい!って時は、
YouTubeなりディズニーになりを見せてます。

見せるのは全然いいけど、視力だけが気になるので・・
TVに移してソファーから見るってことと、
一応休憩時間を設けるようにはしてます。。



ただ、週末って

スケジュールに余白を残しておくほうが調整がきくので、
あまり詰めないようにしよう

とは、最近特に思ってます。


思うようにいかなくて、イライラする時もありますが、
出来る限りは「いつもごきげんなわたし」でいたいなとは思うし。


そんな感じで過ごしてます。

参考になりますように・・・!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?