見出し画像

親子ワーケーション体験記(長崎県五島市)後半の備忘録

五島ワーケーションチャレンジ(通称GWC)に参加しました。
事務局としてこのワーケーションプログラムには携わってはいるものの、現地ではほぼほぼ参加者の気持ちで参加。

Winter↑、絶賛募集中です!!

親子ワーケーション体験記(長崎県五島市)前半の備忘録はこちら↓

私と娘(6歳、年長、女の子)の二人での参加で、親子ワーケーション自体も初めてでした!

ワーケーションに参加するにあたり、

・月〜金曜に実施される子供アウトドアスクールに参加させたい
・せっかくなら、週末土日の二日は、子供と五島を思いっきり楽しむ

この2つは実現させるために、検討した結果、7/2(土)〜7/9(土)の7泊8日で行きました。

そして、とにかく「余白」を胸に!、出来るだけ予定は決めずに参加したワーケーション。

ちなみに、事前準備をしっかり整えた上で、参加しました!

なお、この記事を綴ってるのが、11月中旬ですが、、、
4ヶ月近く前の話なのですがw、”自分の備忘録”として後半編をやっっっと綴りました!!

4日目。未来の仕事について考える。

台風が全然大したことなく、めちゃ晴れたこの日!

前日の立派な鯛を出汁にして味噌汁沢山作り
他バンガローにもお裾分け。

子供は朝からアウトドアスクールに行き
この日は日中仕事dayにしてた私ですが

午後は若宮さんにコンサルをしていただきました。

ちなみに海を眺めながら!!最高!

その時にアドバイスいただいたことを
4ヶ月以上経った今、改めて見返したのですが、、、
以下をメモってました。
(ここで書き出せるもののみ抜粋。あくまで青山のメモです)

・自分にしかできない部分と、他に任せる部分を切り分ける。
今やってる事務局の仕事も要素分解し、外出しできるものはトライする
”引き算の方式”を試みる。
→これはアドバイスいただいた通り実践し、今やってる・・・!!
  
・”私にしかバリューを出せない仕事”があるはず。スイートスポットをちゃんと見つける。
→あああ、ここはまだ課題だな、、。
 
・セルフマネジメントの徹底。具体的には、自分の特性を理解し、一番ベストパフォーマンスを出せるようにする。
→やばい、まだ全然だ。。

・発信はするように。「●●業界といえば、青山さん」と認知度を高めるためにも、自分でも発信しないと。
→あああ、やばい。。これも相変わらず全然発信が、、、苦笑
(ただ、仕事だけは相変わらず依頼が途絶えないが・・・!)

・マネージャー = 管理職 ではなく「活用職」!
 ・資産活用
 ・人材活用
 ・リスク活用
→これめちゃくちゃ響いてメモったもの。これは今後も肝に銘じる!!

ってので、まあ改めていま見返すと
まだまだ進行中(着手できてない部分も多々あるw)ですが

こういった「未来の仕事を考える時間」をこのワーケーションで得られたことは、めちゃくちゃ大きいです。

少なくとも、アドバイスいただいた一つ「外出しできるものはトライする
”引き算の方式”」は実践し、ワーケーション参加以降、少しずつですが「チーム化」と「事業拡大」が進んでるいるので。

あ、そうそう、若宮さんからこの本を紹介いただき、一気に読みました。
(著者の仲山さんのお名前はもちろん存じ上げてたのですが、この本は初めて読みました!超おすすめ!)

もともとGWC参加前は、仕事量を減らして挑んだこともあり
仕事ばかりしてるのは勿体無い!と思い、その後はレンタカーで香珠子海水浴場へ。(運転は嫌いだし、普段はやらないのですが、
五島は積極的に運転したくなるくらい、気持ちよく運転出来る!)

同じ五島でも、バンガローの目の前にある海とはまた雰囲気が違って。
一人海を眺めてました。

この木々を抜けると海が・・・!
アーシングもしました★


この透明度!!魚の群れもいました!


・・・で、この後、大問題が・・・!!

なんと帰りは道に迷ってしまい(バンガローの近くの商店街に迷い込んでただけだったのですが)、子供のアウトドアスクールのお迎えも遅れる羽目に。涙(5分遅れでなんとか帰れましたが、、、)

子供を急いでピックアップし、遅れてほんとごめんとか話しながら運転しながらバンガローへ帰ってる途中、同じアウトドアスクールの参加者っぽい親子を道中で発見。

割と大きなお子さんを抱えて歩いてらっしゃるのが大変そうだなぁと思い
声を掛け、一緒に車に乗ることに^^

聞くと、子供が同い年で、同じ東京在住で(しかも路線が一緒!嬉しい)、この後行われる予定の「家族写真撮影会(って企画があった)」も一緒に参加予定だと言ういろんな共通点ありで盛り上がり、超・意気投合♪

そのまま車で写真撮影会の開催場所でもある海辺まで行き、一緒に写真を撮影してもらいました!

浴衣(これ義理作成!)を着せれて満足♡

夜は、先ほどご一緒だった子供同い年という親子が滞在してるバンガローに、頂いたスイカを持ってお邪魔しに行きました!

子供は遊んだり食べたり、親はお喋りしたりと
親子でまた新しい出会いと交流があって、有意義な一日でした!!

※ちなみに、ご一緒したのは、親子ワーケーションに何回も行ってるワーケーションのプロ!!

この日の夜道、子供と空を見上げると、満点の星がそれはそれは輝いてて、「綺麗だね〜」って二人で言い合いながら帰ったことは今でもよく覚えてます。

5日目。コワーキング巡り、トークショー、焼肉!

朝、子供がアウトドアスクールに行ったのを見届け、そのままこの日は私は五島市へ。

コワーキングスペースkintに行ってみました。

電源もあって有難いし、雰囲気ももちろん良いのですが、ここは店員さんがめちゃフレンドリーで、そこが良かった!!

(そして、ここでは実は新規のお仕事のMTGをしました。11月現在、そこでMTGした新規プロジェクトが始動してるので、また別ブログで綴りますー!)

確かこれバナナジュース

その後、この日は「五島ならここ!」という、いつも耳してた噂のSERENDIP HOTEL GOTO にチェックイン。

乾燥機のある洗濯機があるのが、非常に有難いホテル、、、!
(そして綺麗だし、コワーキングスペースもありだし、子供が遊べるスペースもあります!!)

和室もあるお部屋でした!

この日の夜は、若宮さんのトークショー!
その名もタイトルは「メンターケーション」。

GWCの企画全般にも言えることなのですが、
このトークショーのタイトルの名付け方も、ほんと素晴らしくセンスいいなと感心しちゃう私。

「自分らしさ」(=いびつさ)を起点にしてユニークバリューを生み出すというお話は、前日の個別コンサルでもチラッと聞いてたのですが

VUCA時代に求められる歪さというお話や、アート・シンキングは自分だけの「仕事work」を創り出すというお話が個人的には刺さりました!

若宮さんによるトークイベント内容をまとめられた記事はこちら。ぜひ!

あと、若宮さんが参加者へ問いかけられた「あなたに撮ってのワーケーションを別の言葉で表すと?」というそれぞれの回答も実は面白かったです!↓

私はこの本をその場でお買い上げ。
上記トークショーでもお話しありましたが、時代はロジカル・シンキングからデザイン・シンキングを経て、今は「アート・シンキング」。仕事や人生に「モヤモヤ」を抱える人のための思考術が綴られています(私だ。苦笑)

トークショー後は、めちゃくちゃ美味しいという焼肉屋さん喜楽へ(わーい!これも評判の五島牛ー!)


牛タンとか全然違いました!!
ここは本当にまた行きたい、、、、!

6日目。アウトドアスクールとBBQ。

アウトドアスクールクライマックス(ラスト2日)のこの日は、テント泊ー!!!!

そもそも、親元を離れて一人で泊まるってことすら初めての娘。

朝から行きたくないと言ってた娘ですが(まあこれは毎朝言ってましたがw)、「お友達を見送る」という名目で、集合場所には難なく到着。
 
でも送迎車には乗らないので、「あーやっぱり私が車で送って行くことになりそうだな〜」と覚悟してたものの、、

先生が手にしてた虫取り網を見て目が変わった娘。

というのも、この五島で娘がやりかったことが二つあり。

①魚釣り>これは体験済み
②虫取り網で虫をとる

この二つだったので
先生の虫取り網を見た瞬間に、車に自ら進んで乗りました。笑
(何に響くのか本当に分からないw苦笑笑)

ってことで、これでアウトドアスクールも全日程クリアー!!!

主催のsenseさんから送られてきた写真にも、しっかり虫取り網を持ってた娘でした。笑
そうそうこの娘が被ってる帽子も義母作(!)
市販のモノかと思って使ってました。ほんとすごい。

さてこの日は、
ちょっと行ってみたかった白良ヶ浜海水浴場までドライブ!

海大好き!
五島は場所によって海の雰囲気が全然違って、海巡りも何気に面白かった!

日中はまたセレンディップで仕事をこなし、この日はホテルをチェックアウトし、再びバンガローへ。

というのも、
この日は、待ちに待ってたBBQーーー!!

3日目の月曜もBBQの予定があったのですが、台風で流れてしまってたので、、、まさに念願のBBQでした!

この日は七夕ってことで、みんなで願い事を書いて笹の葉へ。

ワーケーションメンバー、五島市役所のみなさん、五島市民なども交えて
食べて飲んで。

写真撮り忘れたことが非常に悔やまれるのですが、他の日に実施された写真を貼っておきます!!苦笑

お肉だけでなく、五島で朝採れたという新鮮な野菜や、魚介類・焼きそばもあり、ビールも4種類、その他お酒もたくさん!と、地元の人にとっては普通なのかもしれないですが(?)、それはそれは豪華なBBQでした!が、

ADDressに実際住んでるという方のお話や(何気に気になってた疑問点がクリアに出来ました)、経営者の方などなど。

沢山の人と、このBBQを通してまた新たな交流ができたのが最高でした。

また、焚き火を囲んで“本音”を語り合うという「焚き火ダイアローグ」↑もやりました。


そうそう、アウトドアスクール参加中の子供らが、割とBBQエリアの目の前付近で活動してて(テントもなんならバンガローから見えるところに張ってました)。楽しそうに夜道を散策してる子供らを見て、「あーーーやっぱり参加させて良かったな」と心底思った瞬間でした。

この写真だけは、
Sense of Nature 子どもキャンプさんから頂いた写真を拝借させていただきました!
ちなみに、テント泊の夜はちょうど七夕。
このキャンプファイヤーしながら、みんなで願い事を話し合ったそうです^ ^

7日目。もうほぼラスト!なので、やりたいことを詰め込みまくる。

この日もバンガローからセレンディップホテルに移動し、仕事。
昼食は、今日から五島ワーケーションに参加するという方と一緒に「進駒」というお寿司屋さんへ行きました!

リーズナブルでボリュームも満点!そしてどれも美味。

他のワーケーションで数々の主催をされてる方だったので、ワーケーションについて色々教えてもらいました。前日のBBQと言い、いろんな人がいて出会える場がちゃんとあるのは、GWCの面白いところだと強く思います!

その後、セレンディップで一仕事をしたのち、バンガローへ戻り、アウトドアスクール(テント泊)を終えた娘のお迎えへ。

もうめちゃくちゃ楽しかったらしく
「海に飛び込んだよ!」とか(これはめちゃくちゃ何回も話してました)、「テント張って寝たよ!」とか「夜は探検したよ!」とかとか、嬉しそうに報告してくれました。

毎日海に入ってたので、真っ黒になりました。
そして、見たことないこの大きさの松ぼっくり!

後日、アウトドアスクールの様子の写真も送られてきましたが、ほんと毎日大自然の中で活動的に遊んでる写真が沢山で。楽しさも充実さも写真から思いっきり伝わってきて、こっちが写真見て勝手にニヤニヤしてます。笑 

そして子供は子供で、5日間のアウトドアスクールを通して、一段と成長を感じさせられました!!(特に、お迎え時の堂々たる姿。笑)

⇨アウトドアスクールの詳細はぜひこちらのブログをー!!

五島最後の夜は、バンガローに一緒に宿泊してるみんなで、近くの居酒屋「風車」へ。

ここもまた安くて、ボリュームもメニューもたくさんありで、さらに子連れもOKというお店で。子連れメンバーだった私たちには有難いお店でした!

GWC7日目は、地元の人が通うお寿司屋さんも居酒屋も行けたし、子供も満足そうにアウトドアスクールを終えて帰ってきたし、悔いなし・・・!

と言いたいところですが、いや他にも色々行きたいところはあったので、、また来よう!!

8日目。さよなら五島。

この日の朝は、バンガローでご一緒だったメンバーが、コーヒーや紅茶のパックを持参されてて、コーヒーか紅茶どちらが良いか聞いて下さった上で振る舞ってくださいました。「うわー賢いなー!」と思うと同時に、私もこんなふうに気配りできるようになりたい。

こそして、うやって海辺で朝食を楽しむのも今日が最後。

バンガロー前に広がる海も見納め。毎日ここに来た気がする!
もらったシャンボン玉を楽しむ二人。

午前の便で帰るために、この日の活動はこれくらい。

以上、五島ワーケーションの後半編の備忘録でした。

4ヶ月近く経ってしまい、記憶を呼び戻しながら綴りましたが、ものすごく濃い日々だったからか、割とすらすらと綴れました。

(と同時に、これ綴ってて気付いたのが、今現在11月の私は、先月より全然マシなものの相変わらず忙しく日々の仕事で忙殺されまくりなので、、、「そろそろワーケーションに出掛けないと・・・!」と、このブログ書いててすごーーーく思いました。。)

あーーーもうほんと!
親も子も楽しめるワーケーションだったなあと改めて思い返してます。

GWC2022。次はWINTERがあります!!

このWINTERは
このSUMMER以上の子供アウトドアスクールが充実してます!↓
名称も「こども秘密基地キャンプ」(!)

HPより抜粋
HPより抜粋。めちゃ面白そう!!!!!

是非是非この機会に!
気になる方はエントリーくださーい!

⇨アウトドアスクールの詳細はぜひこちらのブログをー!!


ワーケーション前半でお世話になりまくったえすみんのブログもぜひ!
(えすみんが最近、五島ワーケーションの記事を綴ってるのを見て、それで奮起して私も今回このブログ書いたのでした!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?