見出し画像

親子ワーケーション体験記(長崎県五島市)前半の備忘録

五島ワーケーションチャレンジ(通称GWC)に参加しました。
事務局としてこのワーケーションプログラムには携わってはいるものの、現地ではほぼほぼ参加者の気持ちで参加。

Autumn↑、絶賛募集中です!!

私と娘(6歳、年長、女の子)の二人での参加で、親子ワーケーション自体も初めてでした!

ワーケーションに参加するにあたり、

・月〜金曜に実施される子供アウトドアスクールに参加させたい
・せっかくなら、週末土日の二日は、子供と五島を思いっきり楽しむ

この2つは実現させるために、検討した結果、7/2(土)〜7/9(土)の7泊8日で行きました。
とにかく「余白」を胸に!、出来るだけ予定は決めずに参加しました!

以下、自分の備忘録のために、ワーケーションを振り返りたいと思います。

ちなみに、事前準備をしっかり整えた上で、参加しました!

初日から海へ!夜ご飯は地元食材を使ってみんなで自炊。夕日の綺麗さに感動などなど

そもそも、人生初の九州(!)。
飛行機から福岡が見えた瞬間からもはや感動でした!(いつか福岡や長崎も行ってみたいな〜)。

福岡→五島へはプロペラ機で移動。

海が綺麗・・・!

五島到着後は、まずレンタカー。
かれこれ6年ぶりの運転でしたが(※前週に近所で運転の練習してます)、東京と違って全然運転しやすく、これまた感動。

このGWCワーケーションのテーマでもある「余白」を多めに確保してたこともあり、到着初日は何をするか・どこに行くかなど決めてなかったものの、

Slack(GWCはSlackを活用)でみんなに声を掛けたところ、「海に行くよ!」など情報頂きましたが、まずは腹ごしらえってことで、GWC企画・運営のみつめる旅 鈴木円香さん一緒にTAOFLAT KITCHENへ。

(ちなみに、ここに辿り着くのに細い道に迷い込んでしまい悲惨でしたが、、地元の優しいおじいちゃん・おばあちゃんが、ものすごく良くしてくださいました、、、。感涙)

2001年に休校、その後廃校となった旧田尾小学校を活用したレストランで、
地元食材をふんだんに使ったフレンチ料理を気軽に楽しめるところでした。

ランチ後は、宿泊先の富江キャンプ村へ。
聞いてた通り、本当に目の前に海ーーー!!
ってことでバンガローにチェックインし、初日早々、早速海へ。

同じGWC参加者で、同じく初日参加のえすみん親子と海を一緒に楽しみました(子供もここで一人目のお友達が出来て大満足。)!カニを見つけたり捕まえたり、砂場で遊んだり、魚らしきものを見かけたり。こうやって子供も含めて、自然と思いっきり触れ合いながら、丸っと楽しく過ごせて嬉しかったな〜!(←てかこーゆーの、二人きりだと私は正直キツいwww。なので、一緒に楽しめる えすみん親子には超・救われました!!)

また、事前に交流もしてて、すでに現地入りしてたあんなさんには、五島の楽しみ方も教えてもらったりもしました。円香さん差し入れのニク勝のコロッケを、海辺でみんなで食べたのもいい思い出。

何も考えてなかった夜ご飯は、先ずは えすみん親子と一緒に地元スーパーへ。お刺身がめちゃ安くてめちゃボリュームがあり、スーパーですらきゃあきゃあ楽しむ私たち。

スーパーで調達したお刺身に加え、この日の夜ご飯はカレーを作ることに。えすみんを筆頭にバンガローの仲間で準備。結果、2つのバンガロー合同+他数人などで食べることに。

このスーパーのお刺身が本当に美味しかった!また、大量のカレーを手際よく作るえすみんには感動でした。

その後、夕日が綺麗だと聞き、みんなで海辺へ。
いや本当にもう、、、夕日と海のこのフォトジェニック!!(もちろん無加工)。30分ほど外にいましたが、徐々に沈んでいく景色の移り変わりは圧巻でした。

この猫はものすごく人懐っこく、子供に大人気。
まだ沈む前
夕日、ではなく、またカニを探してる子供たち。笑



2日目は、釣り体験に、親子アウトドアスクール、花火と子供と楽しみまくる!

朝一番(たしか4:30頃)、この日私は海辺に行き、一時間程、一人でのんびりぼーっとお散歩。波の音が心地良かった。

一人 朝の散歩を終えて帰ったきた時に撮影した写真。右のバンガローに泊まってました。

「朝ご飯にどうですか?」と隣のバンガローから朝ご飯の差し入れがありました!しかも、前日のカレーの残りで作って下さったと言うカレーパン!!え、ありものでサクッと料理出来るの、憧れる・・!

さて、二日目の午前中メインイベントその1は、娘念願の釣り(波止釣り)!!台風が近づいててお天気だけがとにかく心配でしたが、無事に決行。

釣り体験は、大人4人、子供3人(8歳、6歳、3歳)。
(親子連れ3組の中、快く釣りをご一緒して下さったスズキさんに感謝!)

釣りなんて幼少期に少しやったことがあるくらいの私なので全然やり方とか分からないものの、そこは丁寧に指導してくださいました。その結果、私も子供も結構釣れて!

高級魚であるイシガキダイ。
釣った魚(鯵)を取ってるところ。

結果、みんなで

・めじな
・アジ
・カサゴ
・イシガキダイ
・カンパチ

などなどが釣れましたー!!

この日、一番の大物はカンパチ!

お昼は、これまた皆で協力し合って、焼きそばを作りました。
前日のカレーに続き、これも美味しかった!!何より、サクッと大人数分をご飯を作れるえすみんがほんとすごい。

午後のメインイベントその2は親子自然アウトドアスクール。
これもお天気心配でしたが、時間短縮で無事決行!

主催は、九州各地の自然を舞台に、アウトドアのプロによる子どもキャンプを多数企画・指導されている子どもキャンプSense of Natureさん。翌日の月〜金の子供アウトドアスクールも主催して下さってるのですが、この日は親子向けに開催。親子10組程度参加。

ライフジャケットを着用して海に入りましたが、これが子供は大喜びで。
その他、SDGsの観点からの海についてのあれこれを聞いたりと、子供共々と一緒に学んだりもしました。

さて、夕飯にもなる魚を無事に釣れたものの、、、
魚を捌けない私(←w スーパーでは切り身を積極的に買うタイプwww)。

これまたSlackで相談した結果、「一緒に捌きましょう!」と言ってくださり、子供が隣のバンガローで遊んでいる間、釣った魚を捌きました!
魚を捌くことには挑戦したかった私。普通に魚を捌けるようになりたいな〜。

・・・と、実はこの後、私がまさかのダウン><

あまり心配を掛けたくないのもあり、相部屋のママさんや、隣のバンガローのママさん数人にだけその旨伝え、一人布団で寝させていただくことに。。

ここは本当に共助の関係で ものすごく助けられまして、、、

寝込んでいる間に、捌いた魚の続きを料理して下さったり、娘を温泉に連れて行って下さったり。感涙 子供ら同士で遊んだりもして、子供の心配をすることもなく、しっかり寝ることが出来ました!

このおかげで、結果すぐに回復しました!

※もともとGWCでは、最初の3泊はバンガロー滞在MUSTで、同じような参加者属性と相部屋になるように設計されてます。

やっぱり塩焼き。
カサゴで出汁をとった味噌汁。
鯵の南蛮漬け!!

夜は「花火をやろう!」となり、他の宿泊者にもSlackで呼びかけ、沢山の人が集まって花火が行われました。もはや、夏祭りみたいな雰囲気で、子供も大人も楽しかったです!

で、ここでも、ワインやらおつまみをサラッと出して下さる方がいて、、、
こういった「もてなし上手な人に私もなりたいな・・!」と思った夜でした。

これほんの一部で、総勢20人くらい集まったのでは??

そうそう、このGWCでクワガタを捕まえるべく、ゼリーやら虫取りカゴを予め準備してた親子は、この日カブトムシ(クワガタ?どっちか忘れたw)が2匹も捕まって喜んでました。うちの娘も虫を見るのは好きみたいで(?)、そのカブトムシは何度も見せてもらってました。

この日は夜、ビーチで映画も上映。雰囲気だけ味わいました。

3日目。子供アウトドアスクール初日。余白を作ってた私は・・・!

朝一番はまたまたみんなで海へ散歩!

この日は、いよいよ子供アウトドアスクール初日!!
バンガローで寝泊まり一緒で仲良くなったお姉ちゃん(小2)とアウトドアスクールに参加できるってことで、朝9:00〜元気に行ってきました(前日晩は、二人で仲良く寝てました!娘も懐いてて、仲良くしてくれてありがとう〜!!)

さてこの月曜は、私がめちゃくちゃ余白を作ってた日でした。
※ちなみに滞在中、日常のWORKは、早朝に起きてこなしてました(ここはほぼ毎日かも)。

「何して過ごそうかな〜」と思ってたところ、「今日時間ある人、ご一緒しませんか?」と呼びかけをされてたYukieさんと合流することに。その直後、みつめる旅の理事 遠藤まめこさんから電話もあって、その結果

・レンタカーで富江に行くこと
・その足でお土産を購入すること
・参加者のYukieさん・理事の遠藤さん・ゲストの若宮さんをピックアップすること

ここまでが一気に決まりました!わー余白のおかげ!!
こんなにメンバーが揃えば、もう最高に過ごせる〜♪と、心弾ませました^^

メンバーが全員揃った矢先に向かったのは、先ずはお昼ご飯。おすすめのお店だと言う鬼岳四季の里へ。

私は地獄炊き五島うどんを食べました。

その後はみんなで鬼岳へ!
五島のシンボルと言われている鬼岳。全面が芝生に覆われているのですが、芝生で覆われている理由は3年に1度の頻度DE野焼きを行っているからーなどと言ったエピソードも聞きながら、みんなで写真を撮ったり、街を眺めたりしました。

その後は、Yukieさんのために、お子様見守りサービスへ。併設されているMitakeのコワーキングスペースもちらっと拝見させていただきました。

この日は夜から朝にかけて台風が上陸するという予報で、「台風対策」のためまたスーパーへ。1日身動きが取れなくなる可能性も高いとのことで、色々食材を買い込みました。確かに午後からは雨も強くなり、「子供のアウトドアスクール、明日は中止になるかな〜・・?」という不安も少し募る。。。

そんなこんなゆっくりしてる場合ではなく!!、自分の子供のお迎え(アウトドアスクールは17:00まで)があったのですが、
なんと帰り道、大幅に道を間違えwww。。どう考えてもお迎えが間に合わないということで、同じバンガローのママさんにお迎えをお願いし(助かり過ぎる><)帰路を急ぐものの、、、

せっかくここまで来たのでと言うことで、街を散策したり足湯に行ったりしました。笑 

30分遅れでなんとか宿泊先のバンガローに帰って来れた私。迎えに行けなかった申し訳なさもあるものの、娘は友達と普通に楽しく遊んでました。アウトドアスクールでは、海に入ったり散策したり、お昼ご飯(たしか五島うどん)美味しかったという話を嬉しそうにしてくれましたが、子供の靴はドロドロに濡れ、カッパもびしょ濡れ。雨の中、17:00まで決行して下さったことに感謝でした。(なんかこう書くと、風邪ひかないか!?と心配ですが、期間中うちの子供含め、体調不良で断念した子はいなかったです)

この日の夜はBBQ開催の予定だったのですが、台風の影響もあり中止に。。

ただ、BBQの代わりにと言うことで
舟盛りやそのほか豪華なお料理は用意してくださってて(!)、バンガローに集まれる人は集まって(集まれない人もお料理取りに来てもらうよう呼びかけ)、みんな飲んで食べてをし、めちゃくちゃ盛り上がりました!

これ以外に皿うどんもありました!

この翌日の朝、鯛の頭を出汁にして、味噌汁にしました。
最後までこうやって美味しくいただくこの感覚、大事・・・!
この味噌汁は、隣のバンガローや他の事務局メンバーにもお裾分けを。

そして気になってた台風は、、、
この夜に過ぎ去ったのでしたーーーーー!!!!!!


ひとまず体験記前半編はここまで。
同じく、体験記を綴ってる菜穂子さんのブログおすすめなので貼っておきます!菜穂子さんの五島ワーケーション、記録多くて読み応えあります!!
(菜穂子さん見習って、私も書いてみた次第でした!!)


GWC、Autumn絶賛募集中です!!是非是非ご参加お待ちしてます!!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?