見出し画像

ご飯に誘う本当の理由…


今年も残り半月程となり、皆さん忘年会などで忙しい毎日では無いでしょうか?
何かとご飯に行く機会が増え、お酒を飲んだり、好きなものを食べ過ぎて暴飲暴食しがちな時期ですよね!!僕も11月、12月と食べ過ぎてちょっと太りました笑
まだまだ年末年始に向けて友達などとご飯に行く予定があり、食べ過ぎには注意しないとななんて思ってますが、目の前に美味しいものが来たらつい食べちゃいます😋

さて、今日のテーマは
“ご飯に誘う本当の理由”  です!

僕はよく友達や普段お世話になっている人、久しぶりに会った人、初めて会った人などに口癖のように「ご飯行きましょ!」って誘う事があります。それは何故か…
ただご飯食べに行きたいっていう理由だけでは無いんです、、

ご飯を食べに行くと必ず会話が生まれますよね?
別にご飯に行かなくても会話はできますが、ご飯に行った方が座ってゆっくり時間をかけて相手と話ができる。そんなメリットがあると思います。またお酒が入れば、会話も弾みますしね。

僕はその会話の中で、相手が経験してきたことや、その人の考えを “学びたい”  からご飯に誘うことがほとんどです!

これはあくまでも僕の個人的な考えですが、1人の人間が生きている間に『学ぶ』には時間的な限りがあると考えていて…
例えば、毎日休みの日は寝て過ごす人と何か行動して新しいことにチャレンジする人とでは学びに差が出てきますよね?
1日5分でも何か新しいことにチャレンジすれば年間365日あるので1825分だけの学びを得ることができますが、何もやらない人はずーっと学びがゼロのまま。大袈裟に言うと時間だけが過ぎて行くだけで1年経っても成長してないみたいな(大袈裟すぎたかな笑)

ただ、毎日何かしらの学びを得ていても自分一人で死ぬまでに学べることなんてほんのわずかだと思うので、僕はご飯に行って、人から話を聞いて、その人が今まで生きてきた中での経験やそこから得た学び・考えを聞くようにしてます!

そうすると、その人の全てを理解した訳では無いですが、その人が今まで生きてきて学んだことを、自分には無い考えや感覚を聞くことができ、時間をかけずに学ぶことができるんです!
(読書の感覚に近いかも)
足りない自分を補っていく。聞かないよりも聞いた方が良い。今はまだ偏った考え方になる自分もいますが、若いうちにたくさんの人の考えや意見を聞いて、将来歳をとったときにいろいろな立場の人の気持ちを理解できる人間でありたい。
そして、それは自分の今後の人生にも、今の仕事にも必ず生きてくると確信しています。

※とはいえ、自分の経験から得たもの(肌感覚で得たもの)に勝るものは無いと思ってます。いくら言葉で理解していても、実際やってみると全然できなかったり、話と違っていたりみたいな経験は沢山してきました。なので少しでもいろんなことにチャレンジして、肌感覚で持ち合わせるように意識してます!話を聞くのはそれの+‪αみたいな感じで!!!

ここに書いた事は全て今まで生きてきた中で経験したことの中から自分に生まれた考えなので、明日になれば変わってるかもしれません。それも含めて成長だと思ってます!

自分が伝えたいことを上手く伝えれるようにこれから文章能力も上げていけるように努力します!

これを読んだ人は、是非気軽にご飯誘ってください😊あなたの考えを聞けることを楽しみにしています!!!(ご飯行きすぎて破産してたらごめんなさい‪‪𓂃 💸‪‪𓂃 💸)

では、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?