見出し画像

2020年4月に個人事業主となってからやってきたこと。

こんにちは。助田です。

2020年4月から個人事業主いっぽんで生活している訳ですが、「助さん、最近なにやってんすか?生きてますか?」というありがたい生存確認のメッセージも頂いたりしてまして、ここらで近況も兼ねて生存のご報告を。

ぶっちゃけ43歳×個人事業主でどこまでいけるかなー、と思っていた矢先に突然襲来しましたよ未曾有なコロナ渦の中、ある意味で楽観的にダラダラもしつつ、まあのんびりやっていきますか、と思いつつ。

それでも動いてしまう僕の性分もあって、少しづつでもアセットは増やしたい活動は継続できてたので、凹んだ上半期の分、新しい景色を見るための下半期をリ・スタートさせたいなと思っています。

「個人事業主?アセットねーべよ。一人で何できんの?」という言葉をちょっとづつでも覆すべく、これから良い仕事をご一緒したい人もたくさんいたりして、ここまでの振り返りをnoteに記載して棚卸してみます。

2020年5月27日現在
・顧問先:3社になりました!
・業務提携:5社
になりました!
・チームSPEC.:13名
になりました!
・ポッドキャスト:6本収録しました! ※うち1本公開準備中

自分史上3度目のフリーランス期間なのですが、1度目、2度目と大きく異なるは、「僕が受けます、僕がやります、的な自己完結型」のスタンスだけではないことが明確に挙げられそうです。

「受託」に関してのご相談が乗れるようになりました!

とは言っても、僕自身が案件をディレクションしますー、ではないのですが、顧問先企業へのご相談は随時ウェルカムです。

今期のジュニに関しては「3D、xR強化」が事業コンセプト。

ということで、ゲームやアニメなどエンタテイメント系のコンテンツを所有する企業様との制作実績がありまして、今後も続々出てきます。企画段階からイニシアチブが取れるプランニングの強みに加えて、デザイン、フロントエンド、バックエンドに至るまで一貫してディレクションできる強みを持っています。

また、ジェネラティブアートという「コンピュータソフトウェアのアルゴリズムや数学的/機械的/無作為的自律過程によってアルゴリズム的に生成・合成・構築される芸術作品」というデジタルアートのプラットフォーム立ち上げプロジェクトも、信頼筋の本間先生によってディレクションしてもらっていますので、近々良い告知ができると思います。

おかげさまでジュニの現場は常にフル回転なので、夏〜秋くらいまでは、なかなか空きがない状態が続くかもしれませんが、「3D、xR強化」中心に、ご一緒できそうなサービス、事業があればぜひご連絡ください。

続いて5月から顧問に就任した株式会社ShareDan。

代表の山本さん(しんちゃん)はディレ協でも事務局長にお誘いし、多方面で活動をご一緒させていただいております。

今回、山本さん(しんちゃん)より、ディレサポでベースを作ったギルドの事業化と、今までやっていた受託事業のグロース課題に対して、より身近な立場でやっていきましょうと、Zoom MTGにて繰り返し議論を行っています。

ShareDanの得意なフロントエンド領域である、SPA(React、Vue.js、Angular)を皮切りに、今後、主に代理店、制作会社から「使い勝手が良く、かゆいところに手が届く系」のポジションを確立し、加えてアメーバ式の人材育成を進めるべく、少しづつアセットを積み上げて行きたいです。

代表の山本さん(しんちゃん)は、とにかく、安定したディレクションと大手から小さめの案件までの対応経験則が「売り」なので、SPA(React、Vue.js、Angular)を中心としたテクニカル系のリソース不足に課題がある企業の方は、ぜひこの機会に。
※その他、WordPress、LP、キャンペーンサイトなどの軽めな制作なども、サブでご相談いただけます。

まとめると個人の顧問業務は、アセット=企業資産を棚卸しながら作り上げる、社内社外の知見を効率的に積み上げることで、会社や事業にレバレッジをかけていくことを担う、を実績に積み上げていきたいっす。

「Webディレクターのキャリア相談」を再開します!

最近のディレ協もそうですが、チームSPEC.でも、「Webディレクターの次ステップ、次のポジション」というテーマで、ロールモデルをどんどん増やしていきたいと思っています。

もちろん今ある市場ニーズに合わせて、積み上げまくったキャリアの棚卸しの理論や、現在の求人・業務トレンド、過去に積んできたカウンセリングの経験値、そして現場最前線にいる横のつながりと、相談しやすい知見豊富なパイセン、これらアセットを可能な限りすべて提供します。

過去の経験上、「35歳までのキャリア」が最も大事な時期ですので、人材紹介事業を離れた今、年齢を区切らせていただいて大変恐縮ですが、「1985年生まれ」まで方はぜひお力添えできると思っています。

僕は「キャリアの選択肢は増やしていくべき!」というスタンスなので、大手人材系企業と連携も進めて、キャリアの棚卸しができたら、実際に多くの求人案件も提案できるアセットも用意しました。

業務委託でもいくつかの形で「働き方が選べる」時代ですし、すべてはあなたの目的次第なので、ぜひお気軽にお話聞かせてください。

業界未経験のみなさま、超・成長環境を提供します!

こちらはチームSPEC.というクローズドのコミュニティを展開中のくだりですが、チーム内には事業責任者、デジタルマーケティング、プロダクトデザイン、デザイン、ディレクション、UX、CX、HRBPなどのタグな専門性があって、Vibesの合う方々が集まって情報交換を進めています。

チームSPEC.のSlackで、思った以上に「デジタル界隈の価値ある情報交換」ができているので、ちょい漏れさせていきたくなって、ポッドキャストも頑張ってリリースしてます。

ポッドキャストのコンテンツは、自己紹介も兼ねてチームメンバーの方々に出演してもらってますが、構成などもっとブラッシュアップしながら、ゲスト出演して欲しい人はめちゃいるので、コンテンツに不足感を感じられません。永遠できそう。
※コレを期に、僕個人もAdobe Auditionでの音声編集を勉強中!

チームSPEC.の今後はオンライン、オフラインのイベントや法人とタッグを組んでの研修や勉強会、「デジタル×事業」の相談役など、少しづつビジネス展開できるよう情報をシェアしながら、こちらもアセットを積み上げ中。

そこそこベテランになってしまった僕でも、めちゃ刺激的な環境だったりするので、この環境で一緒に半年〜1年間活動すれば業界未経験の人でもチャンスは広がるじゃんと思い、チームSPEC.での活動を共にする「やる気しかないWeb、デジタル業界未経験の方」も実験的に募集開始しました!

とまあ、とにかくフットワークの軽さは個人事業の強みでもありますし、加えて顧問先を増やすことで、ご相談いただける範疇も広げられるため、「僕が受けます、僕がやります、的な自己完結型」という過去自分のスタイルだけではない、「40代から始める個人事業主」の参考となるロールモデルになれるようがんばります。

最近思うことは、会社を辞めたことで、アクセスできる資料の対象数がぐんと減ったため、内容はどうでもいいんですが、めちゃ作ってきた提案書など資料内の「型」つまりテンプレを1から作らねばならないのが大変。。資料のテンプレも重要なアセットだと改めて認識してます。

個人事業として、7月から12月の下半期巻き返しで、売上1,000万ギリギリを目指して、免税事業者対象の売上が見越せたら、法人化を検討したいと考えています。

今は「武士は食わねど高楊枝。」ですけどね(´ー`)y-~~

待ってろ今から本気出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?