見出し画像

出張本屋さん

私は、現在大阪市にあるコワーキングスペースでお世話になっています。

そこの一角をお借りして、「ツクヨミしろくま堂書店」を1週間だけ展開させていただきました。

お支払いは、私がいる時には直接現金で。不在の時はpay payでできるようにしておきました。

本はいつもお世話になっている街の本屋さんから仕入れました。

ここのコワーキングは、ビジネスコラボができるような仕掛けがいっぱいある場所です。仕事をしに行っても、誰かが必ず話しかけてくるので仕事にならないという珍しいコワーキングです。

私も、みなさんとお話しする機会をたくさん与えていただいています。そして、メンバーのビジネスへの思いや大切にしていることを聞かせていただき、「この方には、こんな本がいいだろうなぁー」とぼんやりと思っていました。

そこで、今回の出張本屋さんでは、特定のメンバーへの決め打ちでおすすめ本を並べてみました。

そんな軽い気持ちで始めたのに、なんとメンバーの皆さん、とても喜んでくれて次々と本が売れてくれたのです。中にはPOPまで持って帰ってくれた人も……。

各1冊ずつしか仕入れていなかったのですが、急遽追加を仕入れて1週間で16冊も売れました!

2、3冊売れたらいい方だろうな、と思っていたのに……。

このコワーキングやオフィスに本を置く取り組みはいろんなところでされていますが、なかなか成功例がありません。やはり置くだけでは売れないようです。

しかも、本の代金にチップを上乗せして支払ってくださる方もいました。

私はアメリカに住んでいた時、チップの習慣を見て、書店でも導入できたらいいのになぁ、と思っていましたが、図らずも実験の場を与えていただきました。

また、今月も皆さんのお話を聞かせていただき、本を仕入れています。今後もさまざまな実験をやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?