見出し画像

山羊座

堅実に進め!


着実に努力を重ね、確かな成果を追求する。それは、山羊座さんの格となるアイデアなのだと思います。目標を達成するのには時間がかかること、コツコツとした努力の積み重ねが大事だということもよく知っているため、根気よく継続しながら確かな成果を手にしていくのです。

そんな山羊座さんの支配星は、制限や現実を表す土星です。頭の中でイメージをすることは簡単ですが、それを具体的に形にするには材料を手に入れ、手を動かし、コツコツとした作業を積み重ねる必要があります。山羊座さんはその大変さと、大切さをよく知っている人々です。また、必要だと思ったことへの努力は惜しまない反面、無駄な努力は絶対にしたくない人でもあります。これもまた、1日には24時間しかなく、人のエネルギーや能力は有限であり、その中で現実的な成果を出すことがよくわかっているからなのだと思います。

山羊座さんは、社会の厳しさ、怖さを知っている人たちです。生きていればどんなに気をつけていても、病気や怪我をすることはある。天変地異などでやむを得ない困難に巻き込まれることもある。だからこそ、まずは守りに入ること。時には個人の自由を押さえてでも、日頃からできることをコツコツ積み重ねていくべきだと、山羊座さんはとてもよくわかっているのです。悲観的でシニカルだと言われがちなところがある山羊座さんですが、そこには非常に堅実な考え方が影響しているのです。地位や名誉が大きな影響力を持つことも重要性もまた、山羊座さんは社会の特性としてよく知っているのだと思います。そのため、周囲から見て自分がどう見えているのかに意識が向かいますし、きちんとした、社会に認められた存在でいたいとも思うのです。

山羊座さんは、時代の風雪に耐え抜いたものを愛する人たちです。そのため、目新しいだけこのことに惑わされることはないでしょう。また、組織的な構造を、いわゆる「縦社会」を大切にします。礼儀や常識を重んじ、年長者や歴史を尊ぶ。それは組織に属さず、個人で事業を起こしている人も同じだと思います。

体力面でも非常にタフで、一見堂々としたオーラを放ちながらも、心配性。けれどそのことを人に話せないため、ストレスを抱えやすい人が多いのだと思います。息抜きという概念がそもそもない、どう休んでいいかわからないという人も中にはあるのだと思いますが、堅実で努力家のあなたは、他の星座から見れば概ね「出来過ぎ」。ときにはゆっくりと、深呼吸をしてみてください。

そのほかの星座はこちら▼▼▼

毎週の運勢はこちら▼▼▼

毎月の運勢はこちら▼▼▼

下半期の運勢はこちら▼▼▼

毎月の星の動きはこちら▼▼▼

毎日の運勢はこちら▼▼▼




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。