見出し画像

魚座

「愛」に生きる

やさしくてかわいくて、ちょっとふわふわした不思議ちゃん。そんなふうに評されることが、少なくないのではないかと思う魚座さんです。ふとした仕草で、発言で周囲の人たちを和ませる。まさに人間関係の潤滑油のような存在です。

魚座さんは、たとえ世知辛く、厳しい状況下でも人の善意を信じようとする人たちです。夢を見失わずに進もうとする人たちです。慈悲深く、やさしさにあふれた眼差しを持つ人たちです。人に奉仕することで生きる喜びを感じる人たちです。つまり、「愛」に生きる人たちです。

魚座さんは、蟹座、蠍座と共に水のエレメントの星座です。豊かな感情を持ち、他者に対する共感力を発揮します。その裏返しではありませんが、他者との境界線が少々薄いところがあります。身近な人や置かれた環境から大いに影響を受けそうですし、困った人を放って置けないのです。人混みに出かけるとぐったり疲れてしまったり、深刻なニュースに立ち上がれないほどの絶望を感じるかもしれません。誰かの悩みが気づけば自分の悩みになっているような、自己犠牲的なところがあるのです。

このような魚座さんの特性には、支配星が関係しています。魚座の支配星は、海王星と木星です。海王星は「海」と名のつく海王星は、ロマンティック、神秘的、イマジネーション豊か。つまり、あまり境界線がはっきりしていないのです。いわゆる「妄想」が止まらないタイプではありますが、その分相手の気持ちをありありと想像し、しっかりと汲み取れます。また、木星は拡大の星。おおらかで発展的です。小さなことは気にせずに、常に未来を見つめている。こちらもやはり果てがなく、際限がなく、境界線がうやむやなのです。

悲しいときの魚座さんを見ているのは、他の星座の人々にとってなかなかに難しいことだと思います。この世の終わりとばかりで嘆き悲しみ、打ちひしがれる姿と対峙しないといけないからです。それでも、嘆き切ったらびっくりするほどパッと水に流して、立ち上がれる強さ、レジリエンスが魚座さんの心には備わっています。海王星が表す海のように非常におおらかに物事を受け止め、浄化してしまうのです。

絶望を感じても、打ちひしがれてもなお、人を信じたい、弱い人を助けたいと願うのが魚座さんです。そのかわいらしさ、物腰の柔らかさがらは想像もできないような強さを、パワーを、不屈の精神を秘めている人たちなのです。

そのほかの星座はこちら▼▼▼

毎週の運勢はこちら▼▼▼

毎月の運勢はこちら▼▼▼

下半期の運勢はこちら▼▼▼

毎月の星の動きはこちら▼▼▼

毎日の運勢はこちら▼▼▼




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。