見出し画像

天秤座

審美眼を生かせ!


誰かと関わること、話すこと、交渉すること、ともに歩むことは、天秤座さんにとってとても重要なのだと思います。なぜならそれらはすべて、あなたの世界を広げてくれるアクションからです。また、天秤座さんがさまざまな立場、価値観、世界観の人たちとの関わりの先に見据えているのは、自分自身への理解を深めていくこと、なのだとも思います。

天秤座さんには、交渉ごとが上手な方が多いのではないかと思います。揉め事や喧嘩があまり好きではないと思いますし、周囲の人たちを不快にさせないためにも、できるだけ話し合いで解決しようと努力します。非常にソフトな物腰で、相手の言い分にも理解を示しながら、自分の主張もしっかり通していいところに軟着陸させる技量の持ち主です。なかなかまとまらない交渉や諍いも、天秤座さんが間に入ってくれることで丸くおさまってしまうのです。

天秤座さんは常に、「他者」の目を意識しています。自分のためというよりも、他者から見て調和的か、バランスが取れているかを意識できるため、おしゃれでエレガントな方が多いのです。天秤座の支配星は、愛と美と喜びの金星。見た目だけでなく、他者との関わり方、在り方においても、美しさを体現できる審美眼を持っているのです。

とはいえ、天秤座は双子座、水瓶座と同じく風の星座で、非常に知的な人たちです。天秤座さんはその知性を使って、客観的な立場に立って他者と調和できるポイントを探します。ときに優柔不断と言われがちな天秤座さんですが、それはさまざまな視点からしっかりと物事を考え、答えを導こうとするからこそ。知的な営みには時間がかかるものなのです。

また、平等、対等、客観的であろうとするために、苦しさを感じることもあるはずです。主観で好き嫌いと言ってしまえれば、「私はこう思う。こうする。」と言ってしまえれば、どんなに楽だろうかと思うこともあるのではないかと思います。情報にも「情」の文字が入るように、真に主観を廃したジャッジを人間が下すということは、なかなかに難しいことです。また、時代が進んで客観的判断が変わるものも数多くあります。コロコロと変わってしまうのは確かに困りものですが、熟議を重ねてなお、時代に応じて変化していくことはあるのです。苦しさを感じたときはどうか、自分自身の審美眼に立ち返ってみてください。知的に鍛え上げられたあなたの審美眼は、その意味で信用に足るものです。

そのほかの星座はこちら▼▼▼

毎週の運勢はこちら▼▼▼

毎月の運勢はこちら▼▼▼

下半期の運勢はこちら▼▼▼

毎月の星の動きはこちら▼▼▼

毎日の運勢はこちら▼▼▼




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。