IT関連のとっておきたい資格

※過去にしてたインフラエンジニアの仕事を初心者向けに書き留めてます。

皆さん資格は持ってますか?これから就活する大学生の人達、ちゃんと履歴書の資格欄は埋まってますか?
自分は、未だに運転免許と漢字検定くらいしか書けるものがないので恥ずかしいです。

そんな自分ですが、今年中にでも取っておきたい資格を皆に共有したいと思っています。インフラ関係だけではなく、資格を持っていない高校生、大学生にも役立つと思います!

まず、はじめに自分が資格を取ろうと思ったきっかけについてお話ししたいと思います。


それは.....


「今の業務の理解力を上げるため。」

これですね、今の業務で分からないことは先輩に聞いて学んでいけるんですが自分から率先して知識を増やすためには学びながら資格を取る方がもっとも効率が良いのではないかと思ったのがキッカケです。

次に、「頑張りを認めてもらいたい。」

これに関しては、目に見えることによって、この人が未経験のレッテルがはがれること。ある程度の知識があることの証明になります。

その次に、「お金が欲しい」

ゲスな事言ってますが、これはありますよね。やはり持っていると転職でのお金の交渉は廃場合もあります。今いる会社では、資格とることによって昇給できますのでやはり取った方がいいと判断しました。

最後に「転職に有利」


資格取得は専門知識の重要な証になるため、就職・転職に即戦力となれる可能性があるため有利になると思われます。

大した理由ではないのを4つ上げましたが...


結論は「取って損はない!」と言いうことです。
注意:資格は、その職にあったものをちゃんと選んで取りましょう。


それではとっておきたい資格について話しましょうか。

まず初めにこれは、資格を持っていない高校生や大学生、これから社会に出る人・全くIT知らない人向けですね!

・ITパスポート
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

どのような業界・業種・職種においても、ITの基礎知識は不可欠といえる世の中になってきました。ITパスポートを取得することで、情報漏洩やウイルス感染などのITリスクを理解し、法令遵守やコンプライアンスに関する、著作権侵害、商標権侵害など、情報セキュリティや情報モラルについての知識を有していることの証明ができます。また、財務や戦略など経営に関する知識を得ることもできる資格。
ITパスポート試験は経済産業省が認定する、ちゃんとした「国家試験」です。情報処理分野における”入門編”の試験です。もっと言うなら「一番簡単な国家資格です!」
受験者は、9歳から83歳まで幅広く受験してるほどオススメ資格となってます。
これに受かったら、次は基本情報技術者・応用情報技術者の資格に臨んでみましょう。


次に専門性が上がりますがIT業界に入った人向けです!

・ITIL v3 Foundation
https://matome.naver.jp/odai/2141182621803078701

こちらはITサービスマネージメント系の資格です。Linux技術者の技術者認定資格の名称。
ITILの基本的な概念や用語を理解していることを証明できます。ITILのことを理解していることが証明できれば、エンジニアやお客さんなど、スムーズにコミュニケーションを図ることが可能な資格。
こちらを取得するとスキルなど国際的な証明にもなります。IT関連企業で、取得を必須としているところも少なくなっている資格です。
受験料は2万円しますが、問題は全部で40問と少なく26問以上正解で合格なので覚えてしまえば取れなくないです。


こちらは、専門で手に職つけている人向けですね!

・LPIC Level 1、LPIC Level 2
http://www.lpi.or.jp/

こちらはガッツリサーバー系の資格。ITエンジニアのキャリア意識調査にて、「最もキャリアアップにつながった資格」「最も実務で生かせた資格」です。
なぜなら、公正なLinuxスキルの判断基準として国際的に認められており、200か国以上の技術者が受験しているほど有名で持っているだけで即戦力と言っても過言ではない!
これを持っているだけでオフィスでLinuxにちょっとしたトラブルが発生した際に、担当者を呼ばなくともある程度は自分で調査や対処ができる人材になれるし重宝されます。
こちらは、 問題数は約60問で、42問ほど正解すれば合格となりますが、101試験と102試験を両方合格して取得が認められます!
ついでにLPICと並行して、日本向けの新しいLinux認定技術者試験LinuC(リナック)」が2018年3月から開始されました。

こちらの3つを紹介しましたが、専門を追求したらもっと細かい資格も出てくると思われます。


ですが、自分みたいにIT初心者レベルの人であれば
これらの資格をはじめに取得するのがおススメだと思われます。

また次回!お楽しみに!

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと思っております。