見出し画像

ヒアリングって何?

皆さん、こんにちは。
セールスコーチのまさきです。

今日は
「ヒアリングって何?」
というテーマで話を進めたいと思います。

私自身、営業で苦戦を経験し、
そこから立ち直ってセールスコーチとして活動してきました。

この経験から、
セールスや人生を豊かにするコーチングの大切さを日々感じています。

ヒアリングって具体的には?

多くの人がヒアリングと聞いて、
お客様の課題を探る活動をイメージしますよね。
実は、それだけではないんです。

ヒアリングの真髄は、お客様の未来に焦点を当てることにあります。
私も最初はお客様の現状にばかり注目していましたが、
それだけではお客様と本当に響く関係を築けませんでした。

なぜ未来に焦点を当てるのか

お客様が商品やサービスを購入するのは、現状を変えたいからではなく、
理想の未来を実現したいからです。
しかし、多くのセールスパーソンは
お客様の現状にばかり注目してしまいます。

これでは、
お客様自身が本当に求めている未来への道を照らすことができません。

具体的なヒアリングの進め方

  1. お客様の理想の未来を聞く:まずは、お客様がどんな未来を描いているのかを聞き出しましょう。

  2. 現状とのギャップを理解する:理想の未来が明らかになったら、現在の状況とどのような差があるのかを探ります。

  3. 具体的な課題を特定する:未来への道のりでお客様が直面している障害は何か、具体的な課題を明らかにします。

ヒアリングで大切なこと

  • お客様が真に求めるものを理解する:お客様が心から求めている未来を共に描き、その実現へ向けてサポートすることがセールスパーソンに求められます。

  • ポジティブな関係性の構築:未来について語ることで、お客様との間に希望に満ちた関係性を築きます。

まとめ

ヒアリングは、単に情報を集める行為ではありません。お客様と一緒に未来を描き、その実現へと導く重要なプロセスです。この視点からヒアリングを見直すことで、より深い信頼関係を築き、成功につながるセールスが可能になります。

皆さんも、今日からヒアリングを「未来を聞く」ことから始めてみませんか?一緒にお客様の夢を実現する旅を始めましょう。

セールスについてのさらなる情報や、私が提供するコーチングに興味がある方は、ぜひ私のブログや無料相談を利用してください。共に成長していきましょう!

ーーーーー



現在「初回無料、個別相談」を実施しております。

相談、質問、雑談なんでもOK!
「ちょっとカフェでお茶するみたいに話しましょう!」という企画です。


公式LINE登録後こちら↓をクリックして下さい。ご案内しますね。


「無料セッションを受ける」=「契約」ではございません。安心してお越しくださいませ。


ーーー



こちらから直接お話できます

ポチッと押すと、公式ラインが現れます。
いただいたご質問やご相談には、大切にお返事させてもらっています。
公式LINE→https://lin.ee/wBK9nyn

ラジオでも配信しています!
移動中とかにでも聞いてもらえたらうれしいです。


おくつまさき
新卒から営業職でキャリアをスタートして、 一度営業から外されるが、それからマインドチェンジをきっかけに最年少で営業マネージャーになり、 売上8億の会社で4.8億の予算を平均年齢24歳の営業未経験集団で達成して、営業支援とコーチングで独立。
セールスの活動の支援とライフコーチングで
のセッションやコンサルティングを行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?