見出し画像

詩|おめでとう、

 その報告を受けたとき、わたしは人目も憚らず飛び跳ねて大喜びした。
 長い時間を一緒に過ごしてきた幼馴染みと、職場で一番仲が良い友だちという、わたしの人生においてなくてはならない大切なふたりが、付き合い始めたのだ。飛び跳ねたくもなる。

「おめでとう、お幸せにね」

 張り上げた声は、風船みたいに膨らんで、上擦っている。

 感情が溢れそうな声に、ふたりは目を丸くしたあと顔を見合わせ、フフと笑った。とても幸せそうに。とてもそっくりな笑顔で。まるでわたしには見えない、ふたりだけの世界が広がっているかのように。

「とてもお似合いだよ」

 また風船みたいな声で祝福し、なくてはならない大切なふたりに、わたしができる最大限の笑顔を見せた。

 きっと人生において、これほどまでに心を動かされる報告を受けることは、二度とないだろう。もう二度と。ないことなのだ。



思ってもいない言葉に心はない

「おめでとう、お幸せにね」

言葉が物体であったなら
きっとこれは氷よりも冷たく
発した瞬間ぱりんと割れてしまうだろう

それでも私は笑顔を作る

「とてもお似合いだよ」

また言葉がぱりんと割れた


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?