見出し画像

【頑張りすぎない自炊レシピ vol.1】 今週の自炊まとめ


みなさん週末いかがお過ごしでしょうか.

僕は大学院生の端くれをやっているのですが,授業はオンラインになり,ラボに立ち入ることもできず,日々の楽しみは料理だけの生活を過ごして引きこもっています.そんな僕にできることは,毎日の夕飯を無理しない範囲で頑張らずに自炊を続けることです.

そんな【頑張りすぎない自炊】が一週間続いたので,毎日作ったメニューと簡単なレシピを紹介していきたいと思います!

これから自炊を始めたいと思っている人,毎日の自炊をもうちょっとレベルアップしてみたい方は是非参考にしてみてください.


1日目:頑張りすぎちゃった日

1日目から出落ち感がすごいですが,1週間に1回くらいシェアハウスの友達と贅沢なご飯を囲みたくなる日だってありますよね???

これ四川風麻婆豆腐も蒸し鶏も全部手作りで,3品の小皿も自炊しました.やる気がありあまっている日に彩りの良い小皿を作り置きしておくことで,毎日の食卓が簡単に素敵になるのでおすすめです.

---

【ニラとエノキの和え物】
ニラ・・・1束,えのき・・・1袋
(調味料)醤油,お酢,ごま油・・・各大1

①ニラとえのきを一口サイズに切り,フードコンテナにいれる
②調味料もフードコンテナにいれ,2分レンジで温める
③熱が通ったら蓋を外し,炒りごまをかけて完成

---

【パプリカのナムル】
赤色パプリカ,黄色パプリカ・・・各1個
(調味料)ごま油・・・大1,鶏がらスープの素,お酢,醤油・・・各小1

①パプリカの種を取り,細切りにしてフードコンテナにいれる
②結構水が出てきて薄まっちゃうのでここでは調味料入れず,そのまま2分くらい電子レンジでチン
③調味料を加えて味見をして薄かったら鶏ガラで調整する
④最後に炒りごまをかけて完成

---

【ピーマンとちくわ炒め】
ピーマン・・・1袋,ちくわ・・・2~3本
(調味料)ほんだし,ごま油,醤油・・・各小1

①ピーマンは種を取り,細切りにする
②ちくわは5mmくらいの斜め切りにする
③フライパンにごま油をいれ,中火であたためる
④温まってきたらピーマンとちくわを入れ,ピーマンがしなってきたら残りの調味料を投入して味を軽くつけていく(ちくわが結構味濃いので注意)
⑤汁っぽくなくいい感じになってきたらOK

---


2日目:ナスの豚肉巻きが食べたかった日

スーパーで安売りをしていたナスに豚肉を巻いて食べたくなった日の献立です.小皿は昨日作った【ニラとエノキの和え物】【パプリカのナムル】なので,実質この日に作ったのは【ナスの豚肉巻き】のみ.サラダも適当にちぎってドレッシングかけるだけですからね.もちろん味噌汁はインスタント.

こんな感じで,作り置きがあるだけでその日食べたいものに脳のリソースを割くことができるんです.これがポイント.

---

【ナスの豚肉巻き】
ナス・・・2本,豚こま肉・・・8枚分
(調味料)醤油,酒,みりん・・・大2,砂糖,ほんだし・・・小1

①4等分に切ったなすに豚こま肉を1枚ずつ巻き、片栗粉をまぶす
②サラダ油を引いたフライパンに①のナスを入れて色をつけていく
③3面に色がついてから蓋をして,蒸し焼きにする(ナスの中まで火を通す)
④2分ほど蒸し焼きにしたら,調味料をまぜたタレを絡ませる
⑤ネギや豆苗を散らして完成

---


3日目:めんどくさくなっちゃった日

この日は3Dプリンタの組み立てなどの環境構築をしていて体力的にしんどくなってしまったので,手抜きの明太子パスタをつくりました.でもただの明太子パスタではなく,たらこパスタを生み出した壁の穴のレシピをリスペクトしたものです.昆布茶・バターによっていつもの明太子パスタが何段階もレベルアップするので是非試してみてください!

毎日自炊を続けている人はすごいけど,自炊は無理して続けるものでもないので,こうやって息抜きして,好きな時に好きなだけ料理できると良いですよね.


4日目:かぼちゃが余ってた日

かぼちゃが余っていて,どうにか美味しく食べれないかと思ってずっと作りたかったポタージュに挑戦してみました.初めてだったのでこちらのレシピを参考にしたんですが,かぼちゃの甘みとなめらかな舌触りがとても美味しかったです.

かぼちゃのポタージュにはかぼちゃをぐつぐつ煮る工程があり,その間は暇なので作り置きの【キノコのネギ塩炒め】を作りました.きのこの風味とネギ塩で食べるおつまみにも副菜にもぴったりの一品です.

---

【キノコのネギ塩炒め】
エリンギ・・・1パック,しめじ1パック,小ねぎ・・・適量
(調味料)鶏ガラスープの素,ごま油・・・小1,醤油・・・少々

①エリンギは縦に半分に切ってから薄切りに,しめじは石突きを落としてから手でほぐす
②ごま油をフライパンに入れ中火で温める
③温まれば,きのこ類を炒めはじめ,1分ほど軽く蒸し焼きにしたら調味料を加えて味を整える
④最後に小口切りにしたネギをかけて完成

---


ここから先は

1,462字

¥ 300

この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金は,3Dプリンタのフィラメント代や生きていくための食費に利用させていただきます!