見出し画像

就活体験記 ~選考のはなしと5軍エピソード~ 2021.4.10

選考のはなし

先日、3社目の書類選考結果の通知が届き、
初めて書類選考を通過しました。
書類選考の通過がこんなにも嬉しいとは……

そんな就活真っ只中の今日は、ある企業の一次選考を受けてきました。
この企業では、一次選考時に履歴書を提出することになっていたので、
事前の書類選考はありませんでした。
名古屋のとある場所で行われた一次選考の内容は、作文と適性検査。
作文の時間は60分。
そんなに難しいものではないだろうと思っていましたが、
意外にも文字数が多く、時間が足りなくなってしまいました。
急いで書き上げたので、ひどい文章になっていると思います。
大学受験の時は当たり前だった、時間との闘い。
その感覚を、久々に感じました。懐かしい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5軍エピソード

レコメンというラジオのリスナーの方がいればわかると思いますが、
レコメンリスナーは5軍の控えと呼ばれています。
定義するのが難しいのですが、簡単に説明すると、
学校のクラスにおける、イケメンやイケイケ女子が1軍。
一方で全くモテない凡人が5軍の控えたちです。
本日、5軍っぽいエピソードがありました。

一次選考で、名古屋駅からバス移動だったのですが、
帰りは少し寄り道をし、
途中にあるショッピングモール内のサンマルクカフェで昼食をとることに。
サンドイッチセットを注文しようと思いましたが、
パフェしか注文したことがないので、注文の仕方がわかりません。
とりあえず店員さんに注文を伝えると、
「サンドイッチとチョコクロ(クロワッサン)をお取りください」
と言われました。自分で取るかんじだったのか……
その後、店員さんが「上からお飲み物をお選びください」と言いました。

上!? 

上を見てもしばらく何も見つけられず、キョロキョロしてしまいました。
ようやくドリンクメニューを見つけ、
一番最初に目に入った紅茶を注文しました。
無事に注文できましたが、あたふたしてしまい、
その間も店員さんは真顔だったので、少し恥ずかしくなりました。
しかし、5軍はプライドが高いのでこのままでは終われません。
何事もなかったかのように、すまし顔で席に着き、食事をとりました。

5軍エピソードは、今後も何かあれば書いてみようかなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、またまた書いているうちに日が変わってしまいましたが、
なんでもない一日の日記でした。

#日記
#就活
#5軍の控え
#カフェ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?