見出し画像

【どうすれば良かった?】子ども連れの夫婦と対面した新幹線での出来事

どうすれば良かったのでしょう。

今日、出張で新幹線に乗ることがあって。その帰り。事前に窓際の席をとっていたので、そこでやり残した仕事を片付けるつもりでした。

出張の仕事が意外と早く終わったので、帰る時間を早めて、窓際の席をお願いしました。真ん中とか通路側だと、足元に置く僕のバッグ(資料や、iPadなど、仕事の途中でいるものを入れているため、網棚的なところに置くのは避けたかった。だから窓際が良かった)が大きすぎるし、背面テーブルを使いたいので、隣の方が出にくいだろうなと思ったからです。あいにく席がなく、3人掛けの通路側の席となりました。

新幹線に乗って仕事の準備をしていると、隣の真ん中の席に小さいお子様連れのお母さんが座りました。

おそらく子どもを連れてデッキに行くこともあるだろうお母さんに「席をかわりましょうか?」と声をかけましたが、遠慮されました(真ん中になった場合、窓際の男性が出たい時に出られるように、カバンは網棚に入れて、できる範囲で仕事をやろうと思っていました)。その後、どうやらすぐ後ろの真ん中の席に座っているのが、お父さん(ご主人)だと言うことがわかりました。夫婦で隣の席がとれなかったようです。

僕としては、隣でパソコンいじっている大男に声をかけにくいだろうし、出にくいだろうなと思って、デッキで仕事することにしました。

デッキで仕事をはじめて数分後、男性に声をかけられました。「もしかして、子どもがいるから席を……(なんと言われたか、はっきりとは聞き取れなかった)」。

隣の女性のご主人でした。謝っていらっしゃったので「気にしないでください」と、私の想いを説明しようとしたのですが、いきなりのことだったので、うまくまとまらず、ちゃんと伝わったのかは分かりません。

それと同時に、あのご夫婦に嫌な思いをさせてしまったのかなと感じました。「あの男性は隣に小さい子どもがいるのを嫌がって席を外したのだ」と思われたかもしれない。マジでそんなつもりはありません。子ども大好きです。もう40手前ですが、結婚したいですし、子どももほしい。数年前から、父性なのか母性なのかが溢れ出て、子どもが出てるYouTubeをよく見て発散しています。あと、「私たちに気を遣って席を外した」と思われたかもしれないよね。とにかく「子どもがいるからこうなった」と残念な気持ちになってほしくなかった。。

誤解されたかもしれないと思って、後悔し、声をかけようにも、もし相手が何とも思っていなかったらと考えたら何も言えず。。仕事を続けました。

その後、デッキにいると、またご主人に声をかけられました。僕と席を変わってほしいというものでした。すぐに席を交換し、僕は一つ後ろの真ん中の席へとなりました。ただ、すでに、両サイドに座っている方がいらっしゃったので、わざわざ入り込むのも忍びないなと思って、結局デッキで仕事することにしました(デッキを拠点にすること自体は何とも思ってません。それより事を荒立てることの方が嫌。もちろん他の利用者の方には配慮しましたし、駅員さんにも事情は説明しています)。

結局、目的の駅に着いて帰路につきました。

「席を変わってもらってラッキー」だと思ってくれていたら、それでいいんです。でも「あの人、子ども嫌いなのかな? 申し訳ないことしたな」とか思われている可能性もある。

僕がどんなムーブをしたら、こんなに悩まずに済んだのか。やはり、初手ですよね。「席変わりましょうか?」と奥様に伝えたあとに、後ろにご主人がいることが分かったのがタイミング悪かった。もう一回「前後で席変わりましょうか?」と言えば良かったんだけど、一度断られているし、何回も話しかけるのも気持ち悪いし、勇気もないし。。それでやめたのがダメだった……という答えで落ち着いています。こんな状況めったにないけど、次あったら対応できるようにしたい。

自分の中で答えは出たけど、どうすれば良かったのか。ずっと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?