見出し画像

【高校生とその親御さんへ】医者のキャリアに出身大学は関係あるのか?


こんにちは。
国立医学部出身の初期研修医です。
今回は上記タイトルに関してお話ししたいと思います。

「医者になってしまえば学歴は関係ない」
「大学のブランドは将来に生きる」
「出身大学が有名であれば関連病院が多い」
など世の中では様々な意見が溢れていると思います。
私の親族には医療関係者が1人もいないため、高校時代はなにが正解なのかよくわからなかったです。
そんな私も初期研修医2年目となり、折り返しの時期になりました。高校時代、大学時代はよくわかっていなかった医者のシステムに関して、最近はかなり理解が深まったと感じています。

受験に悩んでいる高校生や再受験生、その親御さんに向けてこのノートを書かせていただきたいと思います。


※あくまで一個人としての意見であることはご了承ください。
※この内容は友人からもアドバイスを頂いたり、作成に時間がかかりました。その為非常に申し訳ないのですが、有料とさせていただきます。内容としては料金に見合っていないものではないはずです。

ここから先は

3,780字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?