見出し画像

曇った日曜日とブラスバンド

今日は一日、薄曇りだった。

せっかくの日曜日だったけど、ちょっと体調を崩して、一日中、家でごろごろしてた。

でも、おかげでnoteもたくさん探索したし、本もちょっと読めたし、すごく満ち足りた気分だ。

そんな風にほくほくしていたら、窓の外からブラスバンドの演奏が聞こえてきた。

ブラバンらしい、軽快な小気味よい音楽だ。

アパートのすぐそばに、女子校があるんだ。
なかなかのお嬢さま校らしい。
こないだ保護者参観日みたいのがあって、たまたま見かけたんだけど、
絵に描いたようような良家の家族が、豪華に着飾って大集合していて、びっくりした。

そして、制服がとてもすてきだ。
明るめの茶色が基調のブレザーで、アクセントに水色を使ってる。そう、靴下も水色だ。
髪が長い子は、同系色の水色のリボンを髪に結いていて、お揃いの茶色い帽子をちょこんとかぶっている。

その色合いの制服だなんて、外国ならではだ。

こちらは日除けが必須ということもあるし、私立も公立もどの学校も帽子が制服として付いていて、また、それがお洒落に見えてくる。

音楽は、どうやら、その女子校から聞こえてくるみたいだ。イベントかなにかだろうか?

おもしろいのは、曲が終わるたびに、
ヒューッと大歓声が上がることだ。
エンターテイメントの楽しみ方を本当によく知ってる人たちだ。

お、スイングが始まった。
思わず、足でリズムをとってしまう。

ああ、体調さえよければ、ワインでも一杯やりたいとこだ。

音楽って、いいな。
私は、音楽に特別なこだわりはないけど、こうして音楽が聞こえてくると、ハッピーな気分になるから、
好きだ。

日本でも、街のあちこちでライブってあったかな?
ふと考えた。
でも、なぜか、お正月のホテルで聞く、琴の「春の海」を思い出してしまう。

いや、ちょっと素敵な飲み屋に行けば、バンドがいたような気もするし。

こちらには、屋外のお店が多いこともあって、
パフォーマンスがあるのが普通だ。
ワインバーや、ブルワリーでも、昼間から誰かしら歌っているし。

変な話しだけど、
洋楽をネイティブスピーカーが歌うと、大した耳がない自分には、誰が歌っても、それらしく聞こえてくる。
いや、中には、頼むから、ちょっとあっちに行ってくれ、もあるけど。

曇った日曜日の夕方に、外からジャズが聞こえてくるなんて、本当に気分がいい。

どんよりしそうな空気を、音が、祓ってくれる。

やあ、明日からの一週間も素敵に過ごせそうだ。