見出し画像

たいした実績もないビジネスパーソンはマネジメントを学ぶしかない

■人生は配られたカードで勝負するしかない


 "You play with the cards you're dealt" 言わずもがなスヌーピーの名言で私の座右の銘でもあるこの言葉、人生において、まさにその通りだなと思わずにはいられない。例えば、転職でもっと良い職歴があったらとか、もっと強力な学歴があったらと思っても仕方ない。人生や恋愛において、もっとお金があったらとか、もっとイケメンだったらと思ったところで現実は変わらない。そう、スヌーピーの言う通り、人生は配られたカードで勝負するしかないのだ。

■同じ条件でうまくやる奴とそうでない奴の差とは?


 上述のように、人は付与されたリソース(アセット)の範囲内で人生のやりくりをしなければならないのだが、不思議なことに全く同じリソース条件でも理想の人生を手に入れる人と思い通りにならない人に別れる。あなたの周りでも同じように生きてきているのにうまくやる人とそうでない人がいるだろう。なぜ同じような条件でありながらそうまで違いが出てしまうのか、答えはマネジメントの差である。仕事における例をあげると以下のような式が成り立つ。

 要するに知識やスキルが不足しているのなら、それらをうまくマネジメントすることで総合力を高めることができるのだ。私はこのことに気づいたので今マネジメントを学んでいる。そしてマネジメントほとコスパの高い能力はないと感じている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?