見出し画像

安芸高田市の石丸市長の不出馬をゆるく書く

本日(5/10)、石丸市長の次期市長選挙への不出馬の表明がされました。
そのことについてとりあえず瞬発的に思ったことを書き連ねる次第であります。多分明日以降もだらだら追記するよ。よろしくね。

不出馬の理由

https://youtu.be/peJgaJprM4g?si=iFihKSUk1XvLswNM

まだ会見の全貌がアップされていないのでとりあえず広島ホームテレビの動画からわかるだけ書いていきます。

・個人的にはまだ続けたい気持ちはあった。5期くらい。
・でもどうしても他にやらなくてはならないことがあるから諦めて別の道を優先させる。名残惜しいけど1期の四年間でやらなければならないことはかなりできた。
市長として何をしたのか。議会でも質問で言葉を選びながら答えたが「お片付け」だと言ったが、事務事業の抜本的な見直し。
・特に補助金、指定管理料の削減。絶対に反発があるから誰もやりたがらなかったことを相当やった。0ベースで見直して、バラマキから未来への投資へかなり財政を振り向けることに注力した。今年度は特にできた。
・例えば給食費の無償化のための1億円を全体で200億しか予算がない町で、小中学校の給食費を一般財源から捻出できたのは県内で安芸高田市だけ。
・元々財政は最悪。一番重視しないといけない実質単年度収支が赤すぎた。20億あった貯蓄も数億円まで目減りしていた状況。それをだいぶ立て直せた。
・(財政健全化に)あらかたケリが付いた。
・なので自分の安芸高田市の市長としての務めはここまでだと判断した。

多分もっとやりたい、出来たことはあっただろうけど…


とりあえずは「なるほどな〜〜〜〜」という気持ちです。
正直「(2期目も)やりたい気持ちはあった」「名残り惜しい」というのも本当だから葛藤して決められたんだと思う。特に経営者団体と市を繋いだところだし、これからの展望も色々あったと推察する。

個人的には2期目も見たかったな〜〜。正直、後継者の市長候補が出てきてない段階では安芸高田市に今以上の興味持てるかといったら無理だしふるさと納税もしようとは思わないし。(石丸市長より色んな意味で強い後継者はまぁ無理っしょ感もある)

ただそれ以上に優先させなければならない、やるべきことがあるんだから仕方ねえか〜〜〜〜と思うほかない。

ちょっと夜になって他の動画や市長のXでも軽くジャブがあったけど「これから先全ての選挙が視野」って含ませてるのが若干気になるところではある。

じゃあ何やりたいんだって話


完全に憶測でしかないけど、タイミング的には都知事選、もしくは県知事選なのかな〜と思った。県知事選は来年だけど、仮に続投しても任期途中で県知事出馬するのはなんとなく責任感的にやらなさそうだし。

都知事選や県知事選は出るとしても自公公認は納得感ないんだよな。ただ大きい規模になればなるほど無所属だいぶキツいからそれはそれで心配。

結論、見守ろうぜ


11日に会見の全貌が市のYouTubeにアップされて、12日にMeet-up、18日に講演があるらしいのでとりあえずはその辺り待ちです。

まあどういう方向なのか相変わらずウォッチしていこうと思います。市長選含めて。

県議やらと田んぼアートの話は完結はさせるつもりです。これはぶつ切りするの気持ち悪いので…。選挙までには書きたいね!!

というわけで取り留めのない所感でした。

そういや

中国新聞とRCCからの速報は5/10 17:30時点ではまだの模様です✌︎('ω'✌︎ )
市のYoutubeで前編だけUPされてましたね。どうやら2社とも回答せず記者会見も欠席されたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?