見出し画像

【不動産売買】マイホームローン地獄終了‼️購入時より高く売却した私が取った行動(準備編④)

こんにちは、
まさじんです🍀

今回はマイホーム売却最終話です😊

【前回の振り返り】
①、②、③はこちらからどうぞ👇👇


全部まとめると長くなってしまうので,
分割して投稿しました♫

本日は、
①購入時の心境と知識
②マイホーム相場(価値)
③不動産売買の仕組み
④不動産屋に査定依頼
⑤マイホームの清掃・整理
⑥もし売却出来なかったら

⑤、⑥をまとめてお話しします😆

【マイホームの清掃・整理】

マイホームの清掃と整頓はとても大事です。
今までの中で、1番時間をかけて苦労しました…

新築ならまだしも中古物件になるのですから、
買い手の方に良いイメージをもってもらわなければ、100%購入してもらうことは出来ません😓

⚠️準備ポイント⚠️

✅部屋をトコトン綺麗にする
✅ものを最小限にする
✅壊れている箇所は修繕しておく
✅部屋に入った瞬間のイメージを大事にする
✅身なりを整えて内見に備える

内見時は掃除完璧に完了しておきましょう😊
特に入った瞬間の玄関・リビングは大事です。

私もマイホーム購入時は、
入った瞬間の玄関やリビング雰囲気は記憶に残っています♫

ゴチャゴチャしているお部屋一瞬にして却下です😱
すぐにでも引っ越せるような状態がベストです👍
買い手の方に綺麗に使用していたという、
良いイメージをつけるポイントでもあります。

買い手の方に売却意思を感じ取ってもらう、
重要なところです‼️

売るのは家ですが、誰から買うか
最終的には人と人との関係で成立する取引なので、
良いイメージであることに越したことはありません。

そして、身なりも整えます👱‍♂️
髪型・服装・清潔感・笑顔😊

出来る限りのことはしました♫
イメージ的には恋人の両親を家に招く感じです🍀

無愛想な人は好かれません😤
売りたい一心に営業トークするのではなく、

「内見して頂いてありがとうございます❗️😊

これぐらいの気持ちに余裕があると良いですね💕

売却前の部屋の様子を動画に撮っておいているので、こちらでご覧になってみて下さい👇👇

⚠️私は1人暮らしだったので、これくらいの荷物量減らせましたが、ファミリーの方は難しいと思います😓その場合は、自分の出来る限りの範囲で良いと思います。

【もし、マイホームが売れなかったら…】

今回は運が良くスムーズに売却出来たので、
良かったですが万が一あります😱

例えば…
✅売りに出したけど内見全然来ない
✅売却額下げたけど反応ない
✅1年以上音沙汰ない
✅マイホーム価値がどんどん下がっていく

そんな方いらっしゃると思います😓

私の場合は売れなかった先を考えていました♫

①シェアハウスにする
②ホストファミリー登録して外国の方招く


ただ、現実的に人を家に入れるのは感染の危険があるので正直難しいとも思いましたが、万が一売れなかったら長期スパンで上記の手段を取ってもいいかと考えていました😊

逃げ道を考えておくだけでも、
精神的余裕が持てるので万が一は考えておきましょう🍀

最後に

マイホームは人生で1番の買い物といっても過言ではありません。購入時に比べて、売却時本当に大変です…😓
購入する時は慎重に‼️
売却中の方は不安との戦いだと思います。
不動産売買は準備から交渉まで様々な方法がありますが、買主さんとの巡り合わせの確率を上げていくしかないと感じました😊

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?