見出し画像

生きやすい国 日本へ no.5

こんにちは。
いっちーです。

僕は、子供が大好きだ。
子供を見ると、つい笑顔になってしまう。
子供の何が僕を笑顔にさせるのか、少し考えてみた。

もちろん、可愛いからというのもある。
だけど、それだけじゃない。
子供たちは、常に「自然体」で生きてるからだ。

僕は、常日頃「自然体」で過ごすことに努めている。
というか、自然体でしかいられない。
建前とか猫かぶりとかができない。
つまり、嘘がつけないのだ。
言葉では、嘘話つけるけど、嘘だということが、すぐばれてしまう。
それがわかってるから、無理に飾らないようにしてる。

そういうところをよく、わがままとか、子供だとか言われることがあるが、
僕は、全く気にならない。
だって、子供のそれと同じだと僕自身もわかってるから。
建前とか飾ったりして、世渡り上手なのが大人だというなら、
僕は、一生子供でいたい。というか、一生大人になれないだろう。

でもその方が、生きるのが楽だし、楽しい。

こう言ったところが共鳴して、
僕はきっと子供を見ると、つい笑顔になってしまうのだろう。

最近、みんなは、大人になりすぎているのかもしれない。
人生には、いろんな場面があって、「大人」という看板を掲げなければいけない時もあると思う。
でも、ずっと掲げてると肩がこっちゃって、しんどい。
だから、必要な場合以外は、看板を下げてもいいと思う。
僕的には、6:4くらいでいいと思う。
大人と子供のバランスは。

生きやすい国 日本にするために 時には、肩の力を抜こう。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートのご恩は一生忘れません!今後の活動に使わせていただきます。