プロフ

自己紹介「森藤大帆(モリフジマサホ)」

1983年3月生まれ福岡県北九州市在住 パパ 旅行好き バイク好き
大手監査法人退職後、経営コンサルティングの会社税理士事務所を経営

初投稿なので、なぜnoteを始めたのかを書いておきます。
もともと”書く”という習慣は持っていたものの、それらを積極的に発信することはしていませんでした。
Google Keep がとても便利で、日々思ったことや感じたことなどをとりとめもなく書き連ねてはいますが、人に読んでもらうために書いたものとは全く違います。
”書く”ことにより、自分の経験や想い出を文字として保存することが出来ます(文章の拙さゆえ鮮度は・・・ですが)。つまり過ごしてきた大事な大事な時間を使い捨てにしないことにもつながりますよね。
時々自分で読み返してみて懐かしくなったり、当時は気付かなかった新しい発見があったり。でも、書いたものが誰にも読まれなければ結局それも書き捨てみたいになっていて勿体ないなと感じることがあります。
なのでとりあえず人に読んでもらうために何かを書いてみようと思いました。自己満的な要素も多分にある点はご容赦ください。

始めるにあたって既にやっているSNSを利用してもよかったのですが、既存のコミュニティに若干飽きてしまったので、ちょっとした刺激が欲しくなってしまいました(笑)新しい出会いを求める36歳のおじさんです。
自分の書いたものがいつか自分の手を離れて知らない人に読まれたりすると、面白いことが起こるかもしれないという淡い期待があります(もちろん当面は身内くらいにしか読んでもらえないでしょう)。
そこで利用者急増中でめっちゃ使いやすいと噂のnoteが気になってきました。

渡りに船

そんなこんなで始めよう始めようと思ううちに年を越してしまい、そろそろ新年という雰囲気でもなくなってきていた今日この頃。
おあつらえ向きの記事が目に飛び込んできました。

ストアカ講座を緊急開催
1月17日金曜日に入っていた予定がキャンセルになり、急に予定が空きました。そこで何しようかと考えたら、これだ!と思い早速場所の確保と募集ページを作成して実行に移しました。
それが「【初心者向け】noteでブログを始めてみよう!」というストアカ講座です。それにその勢いのまま、TwitterとFacebookでも告知をさせて頂きました。

結局こういうチャンスに飛び込まないことには、なかなか自分の習慣を変えられないということは経験上知っていたので迷いはありませんでした。
ストアカってのもイイ。
結果、やり方を教えてもらえただけではなく、この初投稿まで伴走してもらい手厚くサポートしてもらいました(おじいちゃんか!)。いつもながら高橋さんには頭が下がります。

何を書くのか?

正直テーマは特にありません。
面白いと思ったことや伝えたいことなどを、脈絡もなく書いていくつもりです。ただし職業柄、会計系の話題が少しだけ多くなるとは思います。
あまり知られていない公認会計士の仕事や魅力なども発信してみたいです。

公認会計士と税理士ってどう違うんですか?

こんな質問もこれまで2千回くらいされたと思うので書いておきたいですね。

ともあれキッカケを与えてくれた高橋さんには感謝です!
週に1回くらいは更新したいと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?