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ストレッチはこうやる!効果を最大限引きだす方法と、オススメストレッチ20選

1日の疲れをとるため
朝、寝ている身体を起こすため
肩コリ・腰痛・膝痛などの関節痛を予防緩和するため
運動後のクールダウンのため
ケガの予防のため

様々な目的でおこなわれるストレッチですが、このストレッチ。簡単なようで奥が深くて、やり方次第で効果がまるで違ってくるのです。

ただこの細かなやり方を説明してるネット情報や本は結構少ないので、今回はこのストレッチを効果的におこなうためのやり方と、それを使ったストレッチ20種類を動画メインでご紹介します!

普段ストレッチをやってる人や、これからやろうとしてる人は、ここで紹介してるストレッチとやり方を是非取り入れてほしいですね。

普通にやるのと全然違いますから。超オススメです!

目次は以下の通り

【ストレッチの効果を高める5つのポイント】
【5つのポイントの詳細】
【5つのポイントを意識しておこなう20種類のストレッチ】
  [1:下肢のストレッチ]
    立ち裏ももストレッチ
    壁お尻のストレッチ
    お尻のストレッチ3種
    太もものストレッチ
    股関節・太もも・裏もものストレッチ
    股割りストレッチ
    フロッグストレッチ
  [2:上肢のストレッチ]
    立ち胸のストレッチ
    うつ伏せ胸のストレッチ
    肩甲骨の間のストレッチ
    首・背中のストレッチ
    力こぶのストレッチ
    腕裏のストレッチ
  [3:体幹のストレッチ]
    脇腹のストレッチ
    背骨を反るストレッチ
    体幹を捻るストレッチ
【ご質問はこちら】

過去にTwitterに流してるやつ、そして流してないやつもあり、どれも全て音声付きで説明してるので、それなりにわかりやすくなってるかなーと。

こんな感じの内容で動画は合計30分45秒あるので、時間ある時にじっくりみてもらいたいです。

これでストレッチの効果を高めていきましょー!

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ストレッチはこうやる!効果を最大限引きだす方法と、オススメストレッチ20選

柴雅仁|ブログに書けない身体調整の全て

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関節痛のセルフケア&スポーツマンの動きを変えるパーソナルトレーナー/拠点は横浜鶴見・蒲田/本を5冊出版/ブログ「セルフケアラボ」を運営https://selfcare-lab.com//「自分の身体は自分で正す」がテーマ/noteはブログやYouTubeより深い内容(全て有料)

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コメント (2)
初めまして。いつもTwitterを拝見させて頂いております。今回はじめて購入させて頂きました。両股関節の臼蓋形成不全の為に可動域が人より狭く、なかなか掲載されているストレッチが正しく行えませんが少しでも痛みや引っ掛かりが取れるようにコツコツやっていこうと思います!これからも応援しております!
むま様 ご購入ありがとうございます!そうなんですね、、、ではできそうなものから、少しずつ行って下さい!今後ともよろしくお願いします。
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