見出し画像

島田塾朝食勉強会〜自給自足カレッジ96

今朝、7:45amから9:30まで、グレンSフクシマさんを迎えての早朝勉強会がありました。
私が幹事をさせて頂いている元東京都立大学理事長の島田晴雄先生の経営者向け勉強会=島田塾の主催によるもので、全国から30人強の経営者がホテルニューオータニに早朝から集まりました。

グレンSフクシマさんの略歴

グレンさんは、カリフォルニア生まれの日系3世で、1985年から1990年までの間に米国通商代表部の日本担当部長や米国通商代表補代理(日本•中国担当)として、日米通商摩擦の時代に米国側の代表として様々な日米間の通商問題を担当していた方として有名です。

今は、ワシントン在住で、米国大統領任命及び議会承認を経て、米国投資者保護公社副理事長や米国先端政策研究所上級研究員等様々な重職につかれています。日本でも経済同友会幹事や森美術館理事等もされていて、米国における知日派の代表格とも言えます。

今朝は、そのグレンさんに主に米国の政治情勢について伺いました。

米国中間選挙の結果比較

まず、昨年11月8日の米国の中間選挙の結果について過去と比較されて、バイデン政権は不人気であるにも関わらず、過去との比較でかなり善戦したとまず解説されていました。

評価の低いバイデン政権

中間選挙については、インフレ抑制法案を通し、ガソリン価格が落ち着いて来てインフレ率が多少低下傾向になった事等が、プラスに働いたという解説でした。

また、80歳のバイデン大統領が来年の大統領選に再出馬を表明したことについては、健康問題さえクリアすれば、消去法的に民主党の候補はバイデン氏になるだろうと予想。

また、台湾有事に関して、バイデン大統領はインタビューに4度ほどこれまで答えていて、4回とも中国が武力を使えば米国が台湾を武力で守ると答えている事を指摘し、バイデン政権が続くのであれば、アメリカは台湾を守るだろうと予測されていました。
この点に関して、岸田政権が日本の防衛費を倍にするという点は、ワシントンではかなり高く評価されているとも言われています。

共和党大統領選候補

次回の大統領選の共和党候補に関しては、ドナルド・トランプ氏のいくつかの訴訟問題がスイングファクターになっていて、特にジョージア州での選挙妨害に関する訴訟では、禁固刑までの実刑判決の可能性を指摘されていました。

トランプ氏以外の有力候補としては、現フロリダ州知事のロン・デサンティス氏を挙げておられました。44歳とかなり若いですが、政治家としてはトランプ氏よりも実績も実行力もあり、民主党支持者にとってはトランプ氏が大統領になるよりも、怖い存在だとされています。
フロリダ州でもLGBTの権利促進しているディズニー社を攻撃する法案を成立させていて、人権団体からは、LGBT政策でゼロ評価をされているようです。
かなり保守的な人物で、小さな政府、銃規制反対、人口中絶反対等の政策をとって次々に実行にうつしています。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9

バイデン政権の中国を含めたアジア政策については、局長級以上の役職者にアジアの国々に住んだ事がある人がいない事を指摘し、適切な政策が取られない可能性を指摘しています。

最後に、米国の長期ビジョンについては楽観視されており、人口動態的に非白人の人口構成比が益々高まり、よりオープンでリベラルな方向に行くだろうと話されていました。カリフォルニアの過去20年の動きをトレースすると、全米でもそのトレンドに乗って来ているように考えられる、という見方を披露されています。

日本に対しては、対中国、北朝鮮、ロシア、特に対中国について、もっと日本人がアメリカに対してその知見を人的交流の中で広げて行ってもらいたいとの希望を伝えられていました。

自給自足カレッジには、実業界、政治関係者、エコノミスト、教育界、芸術分野の方々等等、色々な人に来てもらっていて、第一第三土曜日には夜バーベキューをするなど、色々な話をしています。政治や国際情勢についても高い知見をお持ちの方々も来られているので、本当に面白いコミュニティになって来ています。

自給自足を学ぶだけでなく、このような楽しみもあるので、是非一度VISON農園に来てみてください。6月以降でも、本格的に無肥料無農薬でお米や野菜が育てられる自給自足生活の手法を学べる講座が、毎月第一第三週の週末(土曜日曜)に開催されています。

6月・・・ 3日(土)・4日(日)・17日(土)・18日(日)
7月・・・ 1日(土)・2日(日)・15日(土)・16日(日)
8月・・・ 5日(土)・6日(日)・19日(土)・20日(日)

今まで経験した事のない新たな経験や発見があるものと思います。

下記は、自給自足カレッジの紹介ビデオです。
見ていると気持ちが何となく落ち着いてくる気がします。

YouTube動画(3分)

https://www.youtube.com/watch?v=N66HzZV7Td0

体験会等について詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

https://self-sufficient-life.jp

自給自足カレッジ
小柴正浩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?