見出し画像

こっそり聞いてみたい

幼稚園

にいるときの息子の会話である。

入園して以来、迎えにいくと彼はだんまりを決め込んでいて、先生やお友達に対して、かなりあっさりめな態度。

普段ちゃんと話せているんだろうかと気になっていたが、どうやら色々なおしゃべりをしているようだ。

帰ってくると、今日はこんな話をしたよと嬉しそうに教えてくれる。

お迎えのときにおとなしいのは、親の前では恥ずかしさがあるからだろう。

わたし

が知っている息子は、

家で一日中しゃべり通しのおちゃらけ君、
2歳はなれた妹と一緒になってイタズラするお兄ちゃん、
それから、幼稚園でのシャイボーイ。

徐々に色々な一面が見えてくる。

どんな一面だろうが、その度に成長を感じることができて、うれしく思う。

だから

隠れてこっそり聞いてみたいねと、妻とよく話す。

息子が先生やお友達と話している会話を。

どんなことを、どんな風に話しているんだろうな。
わたしたちの前とは、全く違う彼がいるのだろうか。

そんなことを思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?