見出し画像

With コロナ時代の観光②

本日8月6日、京都観光Naviでは「Withコロナ時代の京都観光ガイド」というコンテンツをローンチしました。

このコンテンツは、観光客にどのような形で観光をしてもらいたいか伝えるもので、多くの自治体が取り組んでいるエチケットの話だけではなく、対策している事業者の見分け方や事前予約による三密回避した観光コンテンツなどを紹介しています。

企画を始めてから2週間程度でまずは今回の初期のサイトを立ち上げ、これから充実を図っていきますが、一つ拘ったポイントがあります。

それは「マスクをして観光する姿をビジュアルとしてしっかり出す」ということです。

他の自治体では、キャンペーンやエチケットの話はあっても、観光する姿をマスク姿に変えるということはしてません。それはいつか元に戻るという期待があるからだと思います。
ですが、本当にWithコロナの時代にどのように観光するかを観光客に提案するとき、サイトやビジュアルに自分を重ね合わせてもらうことが期待や安心感の醸成に繋がると考えました。

僕らは、行政の一機能として淡い期待に頼らず、本気でこの時代を生き残ることを考え企画し、遂行しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?