見出し画像

夫婦

株式会社MASAHARU代表取締役
折谷征晴と折谷奈々絵です。
創業70年製造業の三代目から
50歳夫婦で起業しました。

夫婦で挑む新たなステージの始まりや
新事業の方向性を見つけ出すまでの
ストーリーなど
挑戦者としてチャレンジする日々を書きます。

MASAHARUnoteに来て頂き
ありがとうございます✨
みなさまとの出会いに感謝します✨

夫婦

今日で入籍して2年と3ヶ月
夫婦になってるのかな
ふと考えることがあります。

ブライダルの仕事をしている時
独身のスタッフが
新郎新婦に夫婦について話をする
結婚も経験したことがない
ウエディングも挙げたことがない
違和感を感じたこともありました。

結婚式の打ち合わせでは新郎新婦が
不仲になったりケンカを始めてしまうこともありました。
そんな時は新郎新婦に離れてもらって
今、心に思っていることを
紙に書くように伝えます。
書いた文章を声に出して私に向けて読んでもらいます。
そこで何を感じているかを再度聞きます。

〜して欲しかった

この想いを相手が気づいてくれないから
怒りの感情に乗せて手っ取り早く怒るにのせて
相手にぶつけていること。


自分の想いに同意をしてくれない返事
何でもいいと投げやりな態度が嫌だった
話を最後まで聞いてくれない
一緒に考えてくれない
ひとりで何でも決めてしまう

そうだよね。
それは寂しかったよね。

次は、相手の立場になって考えてみよう。

相手を想う

相手を想ってもう一度紙に気持ちを書くように
伝えます。
そして声に出して読んでもらいます。

ここまで来るとふたりは冷静になっているので
感情的な怒りが無くなり
直して欲しいところが明確になって
お互いの気持ちを受け入れることができます。

そして打ち合わせを再開して進めていくことを
していました。

コミュニケーションは受け取り側が決める
いい刺激を相手に投げれば
相手もいい反応を返してくれます。
恋愛している時は気を遣っているので
ここはクリアできています。

長く恋愛が続いてる2年〜
入籍して結婚になると
だんだん、甘えが出てきて
このくらいは相手が許してくれる
相手が受け止めてくれる
相手が気づいてくれると
相手に期待が大きくなって
自分が思い描いた反応が返ってこないと
イライラから怒りに変わり
感情で相手にぶつかることになる。

私たちも全く同じでした。
頭では理解していても、感情と感情でぶつかり合い
厳しく辛い時間を過ごしたことがありました。
夫婦になれてるのかな?
ふと考えることが多くなっていました。

夫婦で一緒に働くことで一番大切なことは
同じ目標を持ち、お互い役割分担をする
感情的になるときは一度離れて
想いを伝えられる時に冷静に話をする
紙に書いて伝えることも大切だと思っています。


仕事とプライベートを分けること
ここも男女の脳の違いで難しいですが
お取引様、従業員さん、パートさん
お客様、みんなが見て聞いています。

どんな夫婦経営をしたいかも
じっくり話をする時間をとっています。

相手を想う心
大切にしたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?