心を安定させるために、準備や予習をしておこう

事前準備をしっかりとしておくことの大切さのお話をいたします。私は、上司と食事に行く予定を立てております。実は、家族以外と食事をするのは何年振りの話になります。

その場で緊張しないために、今私は一生懸命上司との会食のマナーについて勉強しています。どういう手順で上司を促すかや、上座のマナーなども改めて学ぶのです。

社会人として当然、大まかなところは押さえてありますが、改めて勉強をすると、心の準備ができて安心できました。

別に、会食がうまくいくと決定したわけでも、マナーを全て網羅したわけでもありません。それでも、精神的な安心感が違うのです。

心に余裕を持つためにも、何かのイベントの前には作法ややり方を改めて学んでおくことは大切です。何かがあった時にも、直前に少しだけでも押さえておけば、対応に迷わない自信がつくのです。

自信がついただけです。何も成功が約束はされていません。ただ、心の中ではホッとします。

精神的に安心することは、本番の気持ちにも影響します。ですので、予め予習をしておいて、実際の場をシミュレートしておくことは大事なのです。

前々から押さえてある方法で、知っていることでももう1度調べておきましょう。勉強し直すというよりも、平常心を保つためにも必要です。

緊張する人や、大切な場に出かけるときなどは、改めて学んでみてください。きっと、心の安定感が違います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?