見出し画像

ゴルフ上達日記(102)調子が悪い??そんなときもあるって!!

こんにちはマサトです!

皆さんはゴルフの練習に打ちっ放しやラウンドに行くと思います、ただこの前はよかったのに、今日は調子がわるい!!
なんてことがあるかと思います、そんなときにどう考えていくと良いか??
それはそんなときもあるって思うことです!!

ゴルフはミスをするスポーツ

ゴルフはミスをするスポーツなんです、なので皆さんミスをする前提で打ってください!(笑)
そうはいってもって思う方が多いと思います、なので考える先を変えましょう!

100点を求めない!

いいイメージを持つことはすごく大事です!大体のかtが悪いイメージに片寄り、動きが硬くなってしまいます、なのでよいイメージも大事ですが、そればかりイメージしてしまってもいけません、、、

良いイメージのハードルを下げましょう
いいイメージを100点のスーパーショットではなく、レベルに合わせた実際使えるくらいの、70点くらいのイメージに変えましょう、70点でもギャップがあるなら、もっと低くても良いと思います!
実際自分の球がどれくらい飛び、どれくらい転がるのか?
そういうイメージができると、あー俺って今これくらいだから無理はやめておこう!っと思いコースマネジメントも変わってくると思います。

そんな日もある!

たとえ自分の想定を70点に控えても全然うまくいかない日があると思います。
でも、それでも仕方がないんです、そんな日もあります、40点の日なら40点のショットで戦わなくてはいけないんです!
そう思うことでこれまた、けがを避けたマネジメントになったり、ショットがうまくいかないからいつもより、アプローチなどでグリーンの傾斜も読んじゃおうかなとなります、そうすると意外と、スコアがまとまってきたりします!

でももっと、、、

でももっといい点数を、、、っと思う方は、そこで練習です、事前準備です、以前も話した、事前準備につながっていきます。
練習をして自信を付けてコースに挑み、自分のイメージを上げていく、この工程が上達していくと思います。

まとめ

最初からハードルを上げず、自分のレベルに合わせた、攻め方をしましょう。
自分のレベルを知るコツは、これでもかと自分のイメージを下げて回ってみてまだまだいけるなと思えば、もっと挑戦してみると良いと思います!
ただ意外と簡単な選択をしたのにうまくいかない!!
ってことが起きると思います、ただ焦らずコツコツ練習していきましょう!(^^)/
それではまた次回(^^)/

https://lin.ee/BHUu3tn
LINE公式始めました
もしよろしければご登録お願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?