見出し画像

ゴルフ上達日記(99)ゴルフにAI

こんにちはマサトです!

お久しぶりの投稿になりました
これからもまだまだ描いていきます!
さて、今回ゴルフとAIですが、最近アプリでもAIが自動診断してくれるものなどが出てきました。
機械が人間を見る、そんなことが可能なのかお話ししていこうと思います。

アプリでは難しい

先程話したアプリ、先日私も試してみました、ですがアドレスのタイミングやトップのタイミングなどがバラバラであまり正確ではありませんでした。
そして、その治し方については裏にあるレッスンプランへの流れを作るものでした。

AI診断に任せるレッスンもある

アプリだけではなくレッスンもAIにある程度任せる所もあります。体にセンサーを付けて悪いところが赤く表示され直していくというレッスンみたいですが、やはり形ばかりに囚われてしまい、本来できる動きが出来なくなってしまうなどの怖さがあるかなと思います。

結果AIはどうなの?

レッスンやコーチ業においては私は職人のようにその人にしか出来ないわからない感性が、あってこそ成り立つものかなと思うので、ある程度まだ人に依存するものかなと思います。
ですが今後、その人の癖や持ち球など、全てを数値化できるようになれば、それを用いて人がレッスンをすれば人が見れない細かな所をAIが見ていくと言った、コーチの方にも生まれる癖や見落としている場所もなくなり、より良いレッスンが提供出来るのかなと思います!
まーまずはマインドを整え、ロジカルシンキングが必要かなと思います!
是非外出自粛で時間がある時に過去の記事も見て頂けると嬉しいです!
それではまた次回!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?