見出し画像

ゴルフ上達日記(92)限界を決めるな!

こんにちはマサトです!

皆さんよく限界を決めていませんか??
そんなに飛ばないよ、うまく打てないよ、
そんな事を言って挑戦から逃げていないでしょうか?
もちろん難しいと思うこともあると思いますですが挑戦するのとしないのとでは大きく差が生まれます!

挑戦は大事!

スコアを作る上で安全にプレーをしてコースマネジメントすることは大切です!
ですが守りばかりだと攻めがなくなりあまり経験が積めなくなります、挑戦から生まれる経験こそコースで役立つ事が多いです!
ですが攻め方にもよります、、、

ただ攻めれば良いものでもない

よくどんどん攻める方がいます、そう昔の私です!笑
どんなライでもピンを狙って大怪我をしてはまた狙い常に攻め続けていました、その時はそれが普通で攻めないプレーをしませんでした、そう、これがいけなかったんです(´・ω・`)
攻めの自覚がない、そうなると攻めているという経験が無駄になり経験値にならかったのです、、、

攻めている自覚を持とう!

ではどうすればよかったのか?
それは攻めているという自覚を持つことです!
俺は今から無理をして打つ、ミスをしても仕方ないでも攻めよう!と攻めるプレーをちゃんと自分で認識してミスをしても自分を攻めず、攻めたんだから仕方がないんだと思うようにしましょう!
そうすることで攻めた時にはこうなるのか、以外と精度は悪くなかったな、もっとこっちに打ったらどうなっていただろうと考えられるようになります!
すると次のプレーにも役に立ち、プレーに深みがでます!

まとめ

攻めの心は忘れてはいけません、ただ昔の私のようにむやみやたらに攻めず、自分を自分でコントロールしてゴルフをしましょう!
それではまた次回!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?