見出し画像

外出しづらい日々が続くときは、音の力で妄想旅に出よう!

※この記事はVoicy「音ってすごいね。」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>音ってすごいね。

■テーマ
外出しづらい日々が続くときは、音の力で妄想旅に出よう!

■背景となるツイート
コロナ禍で旅に出られない日が続きます。救世主は環境音。ここではないどこかを想い出させてくれる音は、心を解放させます。行ってみたい場所の環境音を探して、ゆったり聴いてみましょう。
https://twitter.com/masafumikomatsu/status/1429264466361819136?s=20

■妄想で我慢できる人とできない人
妄想で我慢できる人→環境音を利用した旅のイメージをオススメ
妄想で我慢できない人→近場にある癒やしスポットを探して出かける

■僕の場合は両方ないとダメ
自室に居るときは、気分転換を兼ねて特別の環境音を鳴らす
自室に飽きてきたら、そのタイミングで鴨川に出かける

■自室で流す環境音ベスト3
①自分で録ってきた環境音(録音時の経験が蘇るので一番落ち着く)
②ASMR(アスマー=自律感覚絶頂反応)ぞわぞわする環境音や質感のよい自然音
 →Noise Masking(自然音で雑音をマスキング し日常のストレスを和げるPJ)
③地域の音環境:行きたい場所(佐渡島・能登半島・伊香保温泉など)の環境音
 →EMOCAL(音とイラストで日本全国を元気に!地域応援プロジェクト)

■聴覚の力はすばらしい!
・脳内で、音からリンクする世界が圧倒的
・じっくり時間がかかるので、日常のタスクを忘れられる
・身体活動が音に連動する:自律神経や呼吸など

自分的にはこれまで録音した環境音アーカイブの量が圧倒的
たんなる記録データとしてではなく、実際に使ってみる
スマホのボイスメモを使っても、気楽に録音できる

■まとめ
・外出しづらい日のネガティブ感を、音で改善しよう
・自室では環境音の効果を使ってみる(チープな音は避ける)
・それでも気分が晴れないときは、屋外の音スポットに出かけてみる
 →そのタイミングで録音も軽くすると効果絶大!

※この記事はVoicy「音ってすごいね。」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>音ってすごいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?