見出し画像

違う角度で2022振り返り

こちらはiitoco!!アドベントカレンダーに投稿しています。
12月1日から12月25日までブログでつなぎます。

前日13,000字の今年の振り返り(きっと長くてほとんど誰も読んでくれない、でも自分の振り返りなので全然OK)をしまして、ヘロヘロなので、今日は、今年1年間スマホで撮った写真を振り返りつつ、いつもと違う切り口で振り返ってみたいと思います。

◆1月

近場の蕎麦屋へランチ。
僕は駅そば以外でそばを食べることはほとんどないのですが、たぶん2022で唯一1回普通の蕎麦屋さんに行ったときに撮った写真です。なんで行ったのか全然わかりません笑 でも、多分無性に食べたくなったんだと思います。これが人間てものです。

◆2月

これは2月だろうがいつだろうがですが、佐久市臼田の鳥忠の固チャーシュー。
世の中柔らかい系が喜ばれるけど、真逆。歯ごたえ凄いです。僕はテイクアウトして、酒のアテにするのが大好きです。

◆3月

大豆の選別。
おだ納豆、小田納豆、ODA納豆はそろそろできるかな?

◆4月

桜を見にふらっと上田城へ。めったに焼かない玉子焼きを焼きました。6年ぶりくらいにFacebookのプロフィール写真を変えました。その写真はこちらで撮りました。多分酔っ払いです。

◆5月

毎年年末鎌倉に行くことが恒例になってますが、暖かい時期にもと。北鎌倉駅にある有名なお稲荷さん。「ただのお稲荷さん」でしょ?と思ってたけど、うまい、うますぎた。びっくりでした。ごめんなさい。

◆6月

この時期くらいから農作業増えてきます。パクチーおじさんと、なんだか分からないおじさん。

◆7月

なぜかアップし忘れてしまった、DPSランナー志水さんのワークショップのあとの交流会。(たぶんコロナがまた増えてたんだな、いいかげん終わらせよう)
志水さんも大部引っ張りだこになってきてまして、内なる衝動で動く人のすごさを体感させてくれます。これからも応援してます!
リモート市役所のイベントで、柳澤拓道さんが出てたので、流してみた時の写真はこちらです。

◆8月

登録有形文化財。銀座ライオンビル。「天下一の建物に。後世まで残る日本を代表するビヤホールに」圧巻。ビールもうまいし、料理もストライクど真ん中。直球勝負し続ける人達を尊敬します。

◆9月

台湾から来ていて、コミュニティ農園に参加してくれたらーちゃん。引越し最終日。
ジャンクなもの食べたいと言うから、超ジャンクパーティー。からかげクン全種類かいました。しばらくからあげクンは食べる気しませんでした。今はカナダに。元気でやってるかな?

◆10月

多分革工場見学に行った次の日?
神戸で革靴作りを学んでいる時、甲子園で高校野球みて野球好きになる萌子さん。大学野球は見た事ないと言うので、神宮球場へ。ひさびさー。
大学野球のテンポが好き。それは多分応援団のテンポなんだと思う。

◆11月

富岡の動楽市。出店した時、何故か僕がやらされる仕事。ディスプレイ用の植物。いつも現地に生えてるものをつんでくる。ここは街中、無いよ花。苦肉の策で歩道に生えてた草たちで。意外と嫌いじゃないよ、この仕事。探してる時が楽しい。

◆12月

昨日12/1大豆の脱穀。長野から運んできて、佐久で脱穀機借りて。このマシン便利すぎます。手作業には戻れません。


と、いつもと違う角度から振り返ってみました。
今年スマホで撮った写真を眺めて見て感じたのは(分かってはいたけど)、7~8割は農に触れてる写真。数年前こうなるなんて思ってもいなかったけど、これはもっと深めつつ、ただちょっと変化させたいとも思いました。

と言うか、全国ときどき移働協会会長のエハラサンよ、全然移働してねーじゃねーか!笑

2023は、外に出よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?