見出し画像

移働【移動しながら働く】再開しました

1~2か月に一度くらい、ときどき全国を【移働】して、地方のコミュニティとコミュニティをリアルに繋ぐ全国ときどき移働協会。
協会を掲げ、活動を続けてきて、地方同士は競合しないと気づきました。確実に、競争ではなく、共創ができます。その気づきをもとに、全国の面白そうなコミュニティと佐久のコミュニティを勝手に繋げていきます。

移働とリモートワークの違いは、自分の仕事をどこでもできる!だけじゃなくて、自分の仕事もしつつ、訪れた地域に関わること。そうすることで日本全体がより豊かになると信じています。

さて、そんな移働も、皆さんご存じの通り「コロナ禍」のおかげでなかなかしにくくなってしまったわけですが、僕個人的には、そろそろ動こうと決意したので、移働を再開していきます。

ということで約8か月ぶりの移働は、

移働Vol.12 長野佐久・福井高浜・岐阜大野・愛知奥三河・千葉鋸南編

です。

さて、今回の移働は、いつもとはちょっとちがって、こちらのツアーに参加しました。

東京で1番最初にできたコワーキング(日本ではほぼ同時に2番目)PAX Coworkingに、新たな拠点PAX Coworking OKUMIKAWA が愛知県新城市に誕生しました。そのお披露目を兼ねて、PAX Coworkingグループを回るコワーキングツアーです。

◆東京都・経堂   → PAX Coworking(現在無店舗展開中)

◆福井県・福井高浜 → PAX Coworking 高浜

◆千葉県・鋸南   → PAX Coworking 鋸南

◆東京都・五反田  → PAX Coworking 五反田

◆愛知県・新城   → PAX Coworking 奥三河

この2年間で、いつの間にかリアルには4つの新たな拠点ができました。PAX Coworkingをたちあげた佐谷恭さん曰く、PAX Coworkingの名前で展開するなどまったく思っていなかったそうですが、気づいてみればこの結果です。

今回ツアー内でのトークセッションを行いましたが、その中で上がってきた「なりゆき」というキーワード。まさしく、このPAX Coworkingの展開が「なりゆき」そのものです。ただ、勘違いしてはいけないのは、ただ単に流されればよいわけではなく、意思をもって動き続けているからこそ、偶発的に起きる「なりゆき」から新たな展開が生まれていくのです。

PAX Coworking 高浜は、経堂のPAX Coworking がリアル店舗を自らの意志で前向きに閉じ無店舗展開に移行するタイミングで、とある企画を実現するために意思をもってたまたまPAX Coworkingを訪れた高田さんと亀川さんが、PAX Coworkingの机を引き継ぎ福井県高浜にてスタートさせました。

そして、PAX Coworking高浜では、おそらく日本で初めて「コワーケーション」と銘打って実施したビーチコワーキングに、たまたま意思をもって参加してくれた政本さんがいましたが、なんと、のちにPAX Coworking五反田を開く伊藤さんの縁で、千葉県鋸南町にPAX Coworking鋸南が立ち上がりました。

何といえばいいでしょうか。フランチャイズやります!って言ってそこに人が集まってきたわけじゃなくて、今回のようなツアーに自ら意思をもって参加する人との偶然の「なりゆき」のご縁で、この展開が起こっています。

そして、今回このツアーに参加した僕としても、今、佐久で企ていているとあるプロジェクトでほしいと思っていた技術を持った方に出会うことができました。これは、本当に不思議なのですが、これこそコワーキングの、コワーキングツアーの醍醐味です。

今後もコワーキングツアーは各地で開かれていくと思いますし、ツアーがなくとも、自ら面白そうなコミュニティに移働してもよいとおもいますし、なにか意思をもって動いて、リアルに人に会うことは、人生をより楽しいものにしてくれます。

今回は上記紹介したPAX Coworkingグループの拠点に加えて

岐阜大野町にあるゲストハウス「ホニャラノイエ」、コワーキングスペース「畑のオフィス」、PAX Coworking奥三河の隣東栄町にある「体験型ゲストハウスdanon」さんともしっかりつながってきました。

もし【移働】で東京、千葉鋸南、愛知奥三河、福井高浜、岐阜大野、長野佐久方面に行く方はご連絡ください。割引などのサービスではなくて【大歓迎】をしていただくようにお願いしています。

新型コロナのおかげで、残念ながら世の中「分断」してしまった感があります。地元佐久にいても、そして、今回ツアーでいろんなところを回らせてもらってさらに感じるところです。

でも、僕は「移働」します。そして勝手に佐久とつなげてきます。もちろん、感染しないように対策はしますけどね。

実は、今回、ひっそりと、こちらのページで今回の移働の様子を少しだけUPしていました。また、佐久地域で、僕と同じように移働する仲間ができたので、移働の様子を今後もUPしていきたいと思います。よかったらフォローしてください。

◆全国ときどき移動協会 https://www.facebook.com/3939ido

備忘録的に写真と共に今回のツアーをつづっておきます。

<長野佐久→岐阜大野> 道中の諏訪湖サービスエリア

<長野佐久→岐阜大野>実は鋸南町と長野県の辰野町は友好都市だそうで・・・。

<長野佐久→岐阜大野>一緒に移働した関さんのおかげで(名前がただ単に関だったから)関市に立ち寄り、たまたま立ち寄った「関鍛冶伝承館」。僕は日本刀の鍔になんだかインスピレーション。鍔ひとつとっても何百種類とあって、地域によってデザインがあって、こんなこと、現代社会じゃあんまりないよなーとしみじみと感じたわけです。仕事はこうじゃなきゃならないなと、人生にはゆとりと余白が必要です。この「なりゆき」が結構次のヒントになったりするわけです。

<長野佐久→岐阜大野>酒蔵ははずせませんね。林酒造。

<岐阜大野ホニャラノイエ>なんとも偶然なサプライズな出会いあり。

<岐阜大野ホニャラノイエ>SAKUSAKUSAKKともばっちりつながってきました。

高浜組はビーチコワーキング。青く透き通った海。

<岐阜大野→愛知奥三河>ちょっと寄り道で逆方向、滋賀県へ。醒ヶ井梅花藻。住宅の目の前を流れるきれいな川は生活用水しても使われていて。これは穴場です。

<岐阜大野→愛知奥三河>多賀神社

<岐阜大野→愛知奥三河>昼食はそば。そば吉。なんとこちらの若旦那?がPAX Coworkingのウェブサイトをつくっているのだそうで。これも縁です。こちらで、高浜組、大阪組と合流。

<岐阜大野→愛知奥三河>滋賀県の天然記念物、河内の風穴

<PAX Coworking 奥三河>ドッグランがコワーキングに。犬のいるコワーキングってすごくいい。初めての人通しをきっとこのワンちゃんたちがつないでくれるはずです。

<PAX Coworking 奥三河>PAX Coworking奥三河オープン記念。PAX Coworkingとコワーキングツアートークセッション。いきなりでしたが、ナビゲーターを務めさせていただきました。

<東栄町体験型ゲストハウスdanon>次はゆっくり滞在して、テントサウナやろう。意外と今回のツアー、サウナプロフェッショナルが多くてびっくり。時代はサウナか。サウナにローカルの活性化が隠れてるかもしれない。

<東栄町→長野佐久>PAXCoworking高浜の高田さんが佐久に来たことなかったので、一緒に佐久へ。今思うと、前日にしっかり調べて今回は取りやめておけばよかった・・・高田さん、この後福井まで爆走。12時間運転。マジごめんなさい。写真は一時オンライン会議のため飯田市のコメダ。

<東栄町→長野佐久>高田さん初佐久。

<東栄町→千葉鋸南>飛び込んじゃったらしい。そして静岡さわやかでハンバーグ食べて帰路へ。

ツアーといいながらも、合流したり分かれたりしながら偶然が重なっていくのが、コワーキングツアーの良いところでもありますね。

移働Vol.12 長野佐久・福井高浜・岐阜大野・愛知奥三河・千葉鋸南編

これにて終了です。

移働ってやっぱりいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?