見出し画像

パラスポーツへの支援について

最近気になっていること。
特別支援学校で高体連に加盟している学校がどれぐらいあるのか。
また、特別支援学校の生徒が、九州大会や全国大会に出場することになった場合の旅費等はすべて個人負担なのか?

高校の教員をしていた時。
例えばバレーボールだと、バレーボール協会主催の大会だと旅費が支給されないものもあったりしたけど、県高校総体や新人戦は県大会から生徒の旅費が出ていた。九州大会も学校から旅費が出ていたので生徒の手出しはほとんどなかった(私が関わったのは強化部指定された学校だったので、一部違ったりするのかもしれないけど)。

特別支援学校の生徒が、県高校総体や新人戦を勝ち抜いて九州大会や全国大会に出場する際、交通費等のすべてが個人負担となると、家庭によっては経済的理由で出場できなくなることが懸念される。
それって障がい者スポーツの普及・振興を図る上でも、どうなのか?って思うところ。

個人的には、いわゆる健常者(←あまり好きではないことばだけど)と同じ大会に出場した場合の県大会、そして勝ち抜いた場合の上位大会に、全く支援がない(交通費等すべて自費)っておかしな話だと思う。

何か支援はないのか…
調べてみたけど、残念ながら市町村レベルの支援で該当するものはなかった。

特別支援学校に行ったから仕方ないって話で終わらせるのか。

どのレベルでもいいので、このようなケースを支援できる制度を作って欲しい。

個人的にはクラファンでもしたいけど、学校はなかなか難しい。

何か支援につながる情報があれば教えてください<(_ _)>