見出し画像

大分県社会人サッカーリーグ② 2020

2020年度がスタートしました。
昨年度、ジェイリースFCは2部優勝→1部昇格。
2020年度は1部優勝、そして、九州リーグ昇格を目指して戦いますので、応援よろしくお願いします。

これから、各部ごとに県リーグの日程調整を行います。
(リーグの期間は、予定では6月から12月の第1週まで)
基本、グラウンドが確保できた日曜日+他の大会と被らない日程で試合が行われます。大分市、別府市内は天然芝、人工芝のグラウンドが少ないので、県北、県南での試合がほとんどになります。
1部は県北のチームが多いので、ほとんどが中津市、宇佐市での開催になるかと。1部から試合時間が90分となり、2会場に分かれての開催となり会場の確保も大変だと思います…。
(県協会もある程度、グラウンドはおさえてくれているので有り難いです)
幹事チームの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

とはいいつつ、第56回全国社会人サッカー選手権大会大分県大会は延期となりました。現在のところ、1回戦は5月中旬以降の開催となっておりますが、今後の状況によってはどうなるか。県リーグも場合によっては…。

私たちができることは、3密を避けること、こまめに手洗いとすること等、新型コロナウイルス感染症拡大対策、予防をするしかないです。
皆さんも自分ができることは取り組んでくださいね。

2020年度の1部から4部のチームは以下のとおりです。
クラブ創設時、県リーグ所属チームを知りたいと思ったけど、一覧がなかったので、これが参考になれば幸いです。

2020 県リーグ所属チーム(パワポ貼り付け用)_1

4月に大分に転入してきて、また、県内の学校を卒業して、チームを探している皆さんも多いかと思います。
大分市に住んでいる方は、まず、県リーグのチームでサッカーをするか、市リーグのチームでサッカーをするか、の選択からです。

県リーグのチームでサッカーをすると決めたら、各チームのSNS等を検索してみてください。
(最近、Instagramを始めたチームが多いかと)
当然ですが、クラブ理念やビジョン、目標等が各チームによって違います。
自分にあったチームを探すためには各チームのSNSをのぞいてみたり、コンタクトをとってみたり、時間があれば、練習見学に行ったりするのがいいかと思います。

社会人になって、サッカーを続けること。
当然ですが、仕事が終わってキツイ中、サッカーをする訳です。
また、自分のプライベートの時間を使ってサッカーをするので、自分が何を目的にサッカーを続けるのか、ここをよく考えてチーム選びをしてみてはどうでしょうか。

他競技出身の私からすると、社会人になっても競技を続けられること、地域にこれだけのチームがあること、羨ましい限りです。

県サッカー協会
http://social.ofa.or.jp/
https://www.facebook.com/oita.football.association

大分県社会人サッカーリーグ
http://social.ofa.or.jp/league.html