見出し画像

九州リーグ昇格!!(社会人サッカー)

大分県社会人サッカーリーグ1部で優勝はしたものの、九州各県サッカーリーグ決勝大会の開催地は沖縄。
大会要項に、直前の中止、大会中の中止もあり得るとの記載があり、本当に日々、中止の連絡が来ないことを祈っていました。

1 大会について

GoToトラベルキャンペーンを利用して、沖縄に行く計画を立てていたところ、急遽、一時停止のニュースが…。一気にお金が 涙

そして、GoToトラベル一時停止の影響を受け、チケットを押さえていた飛行機が欠航。
急きょ、行程を組みなおすことに。

ようやく落ち着き、
大会直前のアナウンスも流れてきたので、
これは沖縄に行ける!
大会が開催される!
と安堵していたところ、まさかの大寒波到来。
なんでこのタイミング。

あっ、私のパワー…
わたくし、雪女伝説がありまして 笑

修学旅行で北海道に行った際、大雪で延泊。

うちのクラスの生徒には、「私は今年、広島で延泊、沖縄で延泊をしているから、北海道でも何かあるかも」...と予告をしていたら、まさかのまさか本当に延泊。私を信じていた?生徒は延泊の準備をしていました 笑

高教研?の全国大会で三重に行った時も、雪が。
開会あいさつで「三重は、ほとんど雪が降らないけど…」と。

最近、県内に引きこもっていたので、雪女だったこと、すっかり忘れていました。
しかし、延泊はあっても現地に行けなかったことはない!

ソニックの遅延が予想されたので、当日は予定より早めに大分駅を出発。
博多駅には、本来乗る予定だったソニックの到着時間と同じぐらいには着くことができたので、余裕をもって福岡空港へ。

飛行機も予定通り飛んでくれたので、無事、沖縄入りを果たすことができました。
1回戦の相手、三菱重工長崎SCさんは同じ飛行機、同じホテル。
しかし、渋滞に巻き込まれたようで、福岡空港への到着が間に合わず。急きょ、鹿児島入りして、大会当日、鹿児島から沖縄に飛んだとか…汗

2 1回戦

対戦相手は、三菱重工長崎SCさん。

画像9

1回戦から古巣対決となった井福晃紀(国見高校→福岡大学)選手。

画像11


高橋大寿選手(長崎日大高校→徳山大学)
試合中、後輩との接触で脳震盪。
2日目はドクターストップ。

画像11


試合は、前半からかなりチャンスがありましたが、相手GKの好セーブに阻まれ、なかなか得点できず…。

最後の最後に
コロナの関係もあり、年度当初にドイツから戻ってきて、しばらくうちでトレーニングをしていた(チームがなかなか決まらず10月にチーム登録)河邉駿太郎選手が最後の最後に決めてくれました。これは嬉しかった!

駿太郎くん(大分西高校→明治大学)は、プレイのみならず、礼儀正しいし、めちゃくちゃしっかりしているキャラ。
技術面プラス礼儀面等も他の選手にアドバイスをしてくれたり…。
短い期間でしたが、うちの選手にとっては、かなり刺激になったと思います。本当に感謝しています。
チームが決まらず悩んでいた時期もあったので、本当に嬉しいです。
新天地でもがんばってください。
応援しています!!

画像12

今回は、自チームの試合を観ることもできず、Aコートの試合のスカウティングをしてくれた選手もいれば、試合後、高橋を病院に連れていってくれた選手もいます。

画像11

試合に出た選手、ベンチ入りした選手等が、チームのために見えないところで動いてくれている選手等に、目を配り、ちゃんとお礼を言える、一緒に勝利を分かち合える。それが当たり前にできる。そういったクラブに成長して欲しいと思います。


2 準決勝

対戦相手は、NIFS KANOYA FC2NDさん。
この試合もお互いなかなか得点が奪えず。

画像10


土曜日はフットサルの試合が福岡であったため(最終的には中止)、日曜日から合流となった阿部晋選手(大分鶴崎高校出身)。
土曜日に負けていたら、何のために沖縄に来たのかが分からない状態になっていたので、試合があってよかったです 笑

画像10

今シーズン加入した吉賀洸貴(大分鶴崎高校→新潟経営大学)選手。
仕事が交代勤務。夜勤前にトレーニングに来てくれたり、本当に大変な中、サッカーにも全力でがんばってくれました。
日曜日も仕事のため、試合後、すぐに大分へ。
24時半近くに大分駅到着。
次の日は早朝から仕事だったとか。
大分に着く前に気の利くLINEが。ありがとう。

画像10

さて、0-0で試合終了。
PK対決は
大島孝太(秀岳館高校→日本経済大学)が2本、止めてくれました。

【九州各県サッカーリーグ決勝大会】 🏆準決勝 🆚NIFS KANOYA FC2ND PK戦の動画です。 https://fb.watch/2XefqWLCgQ/

Posted by ジェイリースフットボールクラブ on Sunday, January 10, 2021


私が撮影した動画は何故かリンクが死んでしまう。
移動していたら1本目は撮り損ねました。
https://www.facebook.com/jleasefc/videos/411429756730583/

惜しかったシーンはFacebookページからご覧ください。

画像11


3 決勝

決勝戦は、行きの飛行機で一緒になった、福岡県代表の七隈トンビーズさん。
飛行機の後列にトンビーズの選手がいて、たまたま大分出身、うちのSNSを見てくれている選手が声をかけてくれたので少し話を。

画像12

ここには岐部総志郎選手(カティオーラ→東福岡高校)の知り合いが。
総志郎くんもドイツに行くまでの期間、うちでトレーニングをさせてもらえないかと知り合いの人から2月ぐらいに相談があり、大分に戻ってきたタイミングでトレーニング参加(その後、怪我でしばらく離脱)。
コロナの関係で先が見えなくなったため、一旦、チーム登録をした選手。
人懐っこい性格で、愛されキャラ。
いい意味でみんなからいじられています 笑

画像9


この日は午前中、快晴。
控室は隣のスタジアム。
雨の心配はないかと思い、雨具一式を控室に置いたまま、会場へ。
試合途中、背後から雨雲が。
しまった、ここは沖縄だった…涙

試合途中から雨が降り出し、私は屋根のある場所へ避難。
写真や動画はあまり撮れず。

4 九州リーグ昇格

2018年4月にクラブを創設。
初めてSNSを通じて、連絡をくれたのが写真左側の瀬戸口雄選手(当時、宮崎産業経営大学4年)。いまは副キャプテンとしてがんばってくれています。
右側は古賀嵐士(日本文理大学)選手。今シーズンは、怪我もあったり、GKというポジション的なものもあり、なかなか試合に出る機会がなくて本当に辛いシーズンだったと思うけど、チームの裏方の仕事も率先して取り組んでくれたり、人として本当に大きく成長した年だったと思います。

大会には、コロナの関係で参加ができなかった選手が2名います。
その選手たちも含め、全員の力でつかみとった勝利だと思っています。
選手の皆さん、お疲れさまでした!

画像12


サッカー村の人間ではない私は、1年目に比べて2年目、2年目に比べて3年目…年々、嫌な思いをすることが増えていく。

その都度、
もう、この組織に自分は必要ないのでは?
などなど、いろいろ考えます。

もうちょっとだけ、
もうちょっとだけ、
がんばってみるかな。

画像18


私はサッカーは分からないので、選手が人として成長できるよう、地域に愛される選手になるよう、選手にはいろいろ問いを与えていきたいと思います。

来シーズンから九州リーグで戦うことになりました。
皆さんに応援してもらえる、応援したいと思ってもらえるチーム作りに、引き続き取り組んで行きたいと思います。


PLAY MAKERに登録をしているので、クラブに興味のある選手の皆さんはご覧いただければと思います。


画像13

画像14


画像15

画像16


画像17