見出し画像

【出展レポ】初めてのアートブックイベントで福岡へ。NEWGRAPHY FUKUOKA ART BOOK EXPO 2023

こんにちは。イラストレーターの高橋マサエです。
2023年11月に福岡で開催されたアートブックイベント
「NEWGRAPHY FUKUOKA ART BOOK EXPO 2023」(ニューグラフィー福岡 アートブックエキスポ2023): 以下「ニューグラフィー福岡 に出展しました。
四国・香川県を飛び出して、初のイベント出展です。


会場のArtist Cafe Fukuoka Grand Studio。
旧舞鶴中学校の体育館で3日間開催されました。

NEWGRAPHY FUKUOKA ART BOOK EXPO 2023
ニューグラフィー福岡 アートブックエキスポ
開催日時:2023年11月10日(金)、11(土)、12(日)
会場:Artist Cafe Fukuoka Grand Studio(旧舞鶴中学校体育館)
福岡市中央区城内2-5
https://newgraphy.jp/

“ニューグラフィー福岡”とは

にぎわう会場の体育館。

国内外の個人や出版社をはじめ、福岡の街をベースに活動するアーティストやクリエーターらが手がける創作物を「本(=アートブック)」という共通テーマで募る福岡発のアートブックイベント。

今回(2023年)で3回目の開催だそうです。

会場は旧舞鶴中学校の体育館。現在は「Artist Cafe Fukuoka」という名前で、アーティストの成長・交流拠点施設になっています。博多駅から電車で25分。会場周辺には福岡城跡や大濠公園があり、街と自然を感じられるとても心地よい場所でした。

瀬戸内をテーマに本をつくる

会場に到着して、出展ブースも設営完了。
今回は瀬戸内うまれのクリエイティブユニット「つつ、」の3人で出展しました。
瀬戸内をテーマに制作したアートブックと作品が並びます。
イラストレーター 高橋マサエ(香川県在住)
の作品エリア。
瀬戸内・香川の休日をテーマに制作した
イラストブック「休日、好日」や、
阿波和紙の版画作品など。
生活の小さな幸せを描いています。
グラフィックデザイナー 妙妙デザイン (岡山県在住)
の作品エリア。
瀬戸内のトワイライトをテーマに描いた
「Setouchi Twilight Islands」、
「365ロゴごよみ」、リソグラフ印刷による年賀状など
グラフィカルで印刷にこだわった
アートワークが目を惹きます。
フォトグラファー 的野翔太(広島県在住)
の作品エリア。
衣服と環境がテーマの「Pure」。
瀬戸内で生まれ育った服の作り手、
モデル、デザイナーを交えて制作。
広島の風土を感じる、透明感ある写真集です。
(画像提供:的野翔太)
作品を購入くださった方にはオリジナルおみくじ
「つつ、みくじ」をひいてもらいました。

「つつ、」を結成してアートブックイベントに出よう!と決まったとき、同時に決まったのが「瀬戸内をテーマにアートブック(ZINE)をつくる」ということ。自分たちの生まれ育ち、暮らしてきた土地を、本づくりを通して再認識する。そして外へ発信する試みです。

今回 作った本やユニット「つつ、」についてはまた改めてnoteで書きたいと思います。

3日間つづくアートブックのお祭り

初日は22時まで。ナイトブックマーケットです。

ニューグラフィー福岡 1日目・金曜日。
この日は前夜祭的な位置付けで、なんと夜22時まで開催。19時ごろからお仕事帰りの方で賑わいはじめる会場。アルコールブースもあったので、皆さんホットワインなどお酒を片手に楽しんでいました。

夜の体育館。ライトアップ。雨も止みました。
貴重な上映会イベントも。
北極圏・アイスランドで大自然と
共生する人々の暮らしを見つめた
ドキュメンタリー映像
〈アイスランディック・フラッグメンツ〉。
制作・監督 パトリック・エヴェスク氏も来日。
お話を直接聞きながら映像を見る贅沢な時間。

つくる、発信する、出会う

今回、イベント出展自体が初めてで準備だけでヘトヘトになりましたが
とにかくとても楽しく賑やかな3日間でした。疲れも吹き飛ぶ楽しさです。

「SNSを見て来ました」と声をかけてくださる方がいらっしゃったのが嬉しかったです。本を楽しみにして足を運んでくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございます。

今回販売した本が香川県がテーマだったので、「香川、この間行きましたよ〜」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。土地の話もできて楽しい時間。

出展されている福岡のデザイナー、イラストレーター、フォトグラファーの方々や、岡山、千葉からの出展者さんともお話できました。もっと作品づくりのことを聞けばよかったな。

普段は「一人机に向かってもくもくと絵を描く」という作業が多いので(それはそれで好きなのですが)、やっぱり人と話すのって楽しいな、と思った3日間でした。福岡、またゆっくり行きたいです。

【告知】2024年前半のイベント出展

早速ですが2024年もイベントに出展します!
すべてクリエイティブユニット「つつ、」としての出展です。偶然ですが、ニューグラフィー福岡につづき、どちらも廃校を活用した会場です。

「おかやまZINEスタジアム」
岡山発のZINEイベント!おかやま文学フェスティバル内プログラム
日時:2024年2月25日(日) 11:00 ~ 16:00
会場:旧内山下(うちさんげ)小学校体育館 (岡山県北区)
イベント詳細:公式InstagramX をご覧ください。

「第5回うみの市」
ものづくり作家、こだわりの飲食ブースによるクラフト&マルシェ
日時:2024年
4月6日(土)10:00〜17:00、
4月7日(日)
 10:00〜16:00
※ともに雨天中止

会場:シェアアトリエ 海の校舎(岡山県笠岡市)
   旧大島東小学校/海の見える木造校舎で開催です。
住所:〒714-0033岡山県笠岡市大島中2553
   JR山陽本線 笠岡駅より車で18分
イベント詳細:公式サイトをご覧ください。

つつ、のwebページ、Instagram、X でも出展情報をアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?