見出し画像

プログラミングスクールは、体験ありき。

22年間、福祉のお仕事一筋の私が突然43歳にしてプログラミングスクールに通い始めて、これだけは言えること。

プログラミングスクールは

体験してから申し込め!

そんなのお当たり前って思うでしょう?
いや、しかし。
この無料体験って、何するのか?知らない人多いですよね。

これは、実際の授業の体験とかではなく(学校の体験入学みたいなイメージとは違います)講師と話をしてスクールのカリキュラムを知るっていうことなのですよ。


詳しくは以下に書きますが、実際に授業を体験していない状況で、全く知らない分野の話を「話だけで理解する」って、実はかなり難しいことだと思います。
だから、SNSとかで

「思っていた内容と違った!」とか「あのスクールは辞めておけ!」みたいな話も出てくるのかなあとぼんやり思っています。

だからこそ、絶対に「事前のプログラミング体験」が必要なのは間違い無いです。

特にオンラインで受けるなら尚更。

私は通いのスクールとオンラインスクールの両方をこの8ヶ月間で受講しました。
つぎ込んだお金も結構で
通いはスクール料金こそ安かったのですが
遠方だったので交通費に莫大な金額をかけました。
結果的には、最初にここを選んで良かったのですが。

まず、なぜ通いのスクールが良かったのかと言うと
上記の話とも通じますが、要は

「知らないことを言葉で説明されても良いのか悪いのかわからない」
って、ことだと思うのです。


私はスクール申し込む前に何度もスクールに行き
本当に通えるのか?
どんな環境なのか?
講師はどんな人なのか?
どのような考えでスクールを運営しているのか?


など聞いていました。
なので、申し込む時の悩みは

・2ヶ月間の育児・家事

・2ヶ月間残業せず仕事をすること

この2点で、スクール自体は初心者でも大丈夫であろう?という安心感を得ていました。

そして、この安心感って、とっても大切なのです。

実際に、通い始めても特別なことはありません。
初めてプログラミングに触れる43歳としては

・すぐ聞ける
・同じ目的の人と一緒に学べる
・自分以外の初心者に会える
・時間に縛られるので、かえって継続できる
・毎日のスクールなので、習ったことを忘れにくい
・新しい仲間ができて、楽しい

上記のことが主だったし、大切だったような気がします。

正直、
8時間は福祉のお仕事バリバリ?やって
夜7時から10時までプログラミングのお勉強。
帰宅して、出された課題を2〜3時間やって・・・

一応主婦なので、洗濯したり、子供のプリントチェックしたり。
通学も片道1時間の高速移動だったので
今思えば、なんであんな事できたのかなとも思うけど
同じ目的ながらも、年齢も職業も住む場所も全く違う新しい仲間と出会い、その人たちの話を聞いたり、知ったりすることが面白くて
スクールに通っていた時は楽しいことが多かったと思います。

のちに地獄を見ることにもなりますが、やめずに通い続けることができたのは
今、一緒に学ぶメンバーができた事にも繋がるので良かったです。


ただ、2ヶ月のスクールでは卵から雛になることさえ叶わず
危うく卵のまま腐りかけそうだったので
その後3ヶ月間のオンライン講座を申し込みました。
こちらは、みなさんよく聞くベーシックな大手スクールです。


このオンラインスクールも受講して良かったのですが
スクール選択の時には全ての体験利用を使いました。

事前にブログを読み漁り、何箇所かに絞ってZ(それでも不十分だったけど)
その後は体験利用を申し込み、講師の方と面談をして選びました。

その体験利用ってのが
講師と「どんなこと学びたいですか?」っていう面談のことなんですよね。


私も申し込んで、初めて知ったので(調べたらわかる事かもしれませんが)
調べていた時は口コミ評判ばかり気になって
体験利用って何するのかなんて、全く気にしてなかった。
なんなら、コード書いたりするのかな?くらいな感じでした。

でも、先に一応プログラミングを勉強していて、できることが何なのか?
そして、よくも悪くも43歳で学んだ自分の能力なんかも分かっていたから
面談の講師の話を冷静に聞けたのです。
と、いうか自分のしたいことも、具体的に決めてから申し込めたのです。

これ「ふわっ」とした感じで申し込んでたら
先に通いで習ってなかったら


絶対に挫折していた!!!!

間違いないですね。
だって、通いで学んでいたにも関わらず、
私はオンラインススクールの課題を結局最後までやりきれなかったんです。

要は「脱落」したんです。

オンラインスクールをフルタイムで仕事しながら続けるって
実は結構な自己管理術を突きつけられる案件で。

私は、これが出来なくて最後のオリジナルテーマの完成に
こぎつけませんでした。

今後、チャレンジし用途は思ってますが・・・。

ただ、選んだスクールは正しかったと思ってます。
面談の時の講師の話が一番リアルなことを言っていたからです。

変に「あなたなら出来ます!」的なスクールは
遊びや基礎知識があって受けるには良いと思いますが
初心者もしくは本気でフリーランスとか目指すなら
現役講師の話を聞けるスクールをオススメします。

そして、もし可能ならオンラインの前に
スクールに通うことを提案します。

要は「プログラミング」を実際に体験することをおすすめします。


判断基準が全く変わりますからね。
もう若くないあなた。もの覚えが悪くなってきたあなたなら
尚更です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?