見出し画像

サーフェスプロ4のキーボードが反応しなくなり復活させた話

解決策は1番下に載せているので急を要している人は最後の解決策だけ見て参考にしていただきたい。



僕は3年前に買ったサーフェスプロ4(surface pro4)を使っている。数日前、卒論を進めようとパソコンを開いたらタッチパッドが反応しない。まさかとは思いながらWordを開き適当にキーボードを叩いてみるが1文字も画面に出てこない。
落ち着け落ち着けと言いながらキーボードを1度取り外してみてもう1度触ってみる。反応がない。いやまだだ、そう思い再起動してみる。何も変わらない。

終わった。卒論を書くシーズンになるとよくパソコンが壊れるという話を聞いており、実際にその被害に遭われた先輩も何人か知っていた。とうとう僕にもその時が訪れたのか。だが僕はデータが飛んだりパソコンが起動しなくなるということではなかったのでいくらかマシだった。

サーフェスはタブレットとして使えばキーボードがなくても一応文字を打つことはできる。しかし、さすがに使いづらすぎる。
僕はすぐに対処法をネットで探した。
さすがはネットの時代で10近くの方法が見つかった。上から順番に試していく。
再度取り付け、再起動、接続部の掃除などいくつかの記事に載っていたものの初期化以外は試した。だが、どれもダメだった。
デバイスマネージャーを開き、キーボードの欄を見るとタイプカバーを認識していることがわかった。タイプカバーを外すとちゃんと認識しなくなる。
ますます分からない。パソコンはキーボードの存在を認識しているのにキーボードに反応しない。

初期化するのと新しく購入するのだけは避けたかったため僕はそのあとも調べまくった。
すると僕と同じ症状の人へのアンサーで、パソコンが帯電してしまっているのではないかという回答を見つけた。
さっそく僕はパソコンに付けていたキーボードや充電器などをすべて外して放置することにした。

数時間後なんとタッチパッドが反応した。すぐにWordを開く。キーボードを叩く。文字が入力された。思わず声が漏れた。正直僕はこの方法にあまり期待していなかったため驚いた。
ようやく直ったと思い晩ご飯を食べた。

ご飯を食べ終わり、よし遅れてしまったけど今から卒論を進めるぞ、そう思いタッチパッドに触れると悲劇がまた訪れた。反応しない。嘘だろと思いご飯を食べる前に行った方法をまたすべて試してみるがまったく反応しない。
また帯電か、と思い放置するが変化はない。放電の時間を伸ばせば解決するかもしれないと思い寝ている間も放電させることにした。

朝、久しぶりに願いとともに目を覚ました。神様にお祈りを捧げキーボードをパソコンにつける。タッチパッドを触る。
反応はない。
今度はなにも言えなかった。これはさすがにお手上げだと思った。
しかし、このパソコンを購入した大学生協のサポートセンターが今開いているのかもわからない。初期化も絶対にしたくない。

僕はまた解決策をネットに求めた。昨日見ていないサイトを見る。ほとんどのサイトが同じ方法を載せているなか僕は新たな方法を見つけた。
さっそく試してみる。反応なし。
もうこれはさすがに無理かもと思ったが自分なりに少し方法をアレンジしてみた。
するとなんと直った。数時間がたった今でも反応するのでおそらく完全に直ってくれたものだと思う。
令和で1番嬉しいできごとだったかもしれない。
以下その方法を載せる。


①電源ボタンとボリュームアップボタンを長押しし、UEFIメニューを開く
②Devicesを開きTypecover PortをOFFにする
③Exitを開きRestart nowをクリックし再起動する
④①②と同じようにし次はTypecover PortをONにする
⑤③と同じように再起動する


僕と同じような症状になりいろいろと調べて実行しても解決できなかった人はこの方法を試してみてもらいたい。もしかしたら直るかもしれない。

サポートお待ちしております^_^