見出し画像

おうち時間で自分磨き     ~おうち時間の過ごし方~

こんにちは

今日もまたニュースはコロナの話題で持ちきりでしたね。今週末は7都府県を対象に国からの緊急事態宣言が発令され、その他の都道府県でや市町村でも独自の緊急事態宣言や外出自粛要請などが行われるようです。

最近のコロナの影響により、家で過ごす時間が増えたという人が増えたのではないでしょうか。特に学生はオンライン授業の導入や対面式授業の延期により自宅にいる人の割合がとても高いと思います。

この家で過ごす時間、いわゆるおうち時間」をみなさんはどうやって過ごしているでしょうか。

僕は、自分磨きをするいいタイミングだと思いここ最近はスキンケアをやっています。
なぜ、外出することが減り人と会うことも無くなってきたこの時期にわざわざ自分磨きなんてするのか。
それは自分のために使える時間が今は増えているからです。今までの通学・通勤時間や飲み会などの時間が少なくなったり無くなったりしたことで自然と今までは他のことに使っていたフリーの時間が生まれます。さらに、人と会うことも難しいタイミングなので自分1人の時間というのも増えてくるわけです。

自分1人での自由な時間が急に生まれてもうまくその時間を使える人というのは多くありません。もしかしたら読者の方の中には昼まで寝るようになったり、YouTubeやテレビばかりを見るようになったという人もいるかもしれません。さらに、人と会わないことで普段ほど自分の外見に気を遣わなくなるという人も多いでしょう。

しかし、自分のために使える自由な時間が増えて人と会うことが少なくなった今は自分磨きを始めるチャンスとも言えます。
時間ができたことで普段よりも丁寧に洗顔をしたり普段は使っていなかった化粧水や乳液、美容オイルなどをゆっくりと塗ることができます。

さらに、いつまでコロナが社会に影響を与え、いつまで学校などが休みになるかわからない今はある程度の期間の休みが見込まれています。
肌の代謝の仕組みであるターンオーバーが約1ヶ月の周期と言われているので、1ヶ月間スキンケアをすれば1ヶ月後にはかなりの効果が見込まれます。

また、上で述べたように今のこのような時期では何もしていない人も多くいるはずなので、自分が少しでも自分磨きをすると次に学校や会社などで友だちや同僚と会うときにはより効果を感じやすくなるはずです。


僕は今までちゃんとしてこなかった化粧水や乳液を使ってのスキンケアを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。肌の調子も以前と比べるともちろんいいですが、スキンケアなどの自分磨きをすることでなんといっても自信を得ることができました。
この自信のつけ方というのはまた今度noteに書きたいと思います。

みなさんも今日からおうち時間で自分磨きをしていきましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートお待ちしております^_^