【インスタ】ドラマ『First Love 初恋』を観て「音楽と記憶の繋がりに驚く」~フォロワー10万人への道(Vol.20)~

こんにちわ、まさとです。
現在インスタをメインにSNSを運用し
フォローしてくれる方が1.9万人になりました。

https://www.instagram.com/masato.m0111/

そんな私が、10万人を目標にそこに至る過程を発信しています。
少しでもお役に立つと嬉しいです。

今回は『音楽と記憶のつながりって驚くよね』
ってお話。

なんで今回この内容にしたかというと
現在ネットフリックスで配信されている
ドラマ『First Love 初恋』
を見たからなんです。

ドラマ『First Love 初恋』を見て思ったこと

初恋相手の2人。
この二人が紡ぐ物語です。

ここではネタバレになってしまうので内容はほぼ伏せますが
「えー!!そんな場所で、そのタイミングで会う!?」

「いやー、その大事件、このタイミングで起きないだろー!」

「あ・・・それは切なすぎるー。」

「ここで、そうはならないんかーい!!」

感情揺さぶられまくりでした(笑)

展開としては「韓国ドラマかな?」
と思うような展開が多かったのですが
バックミュージックで流れる宇多田ヒカルの曲がもう懐かし過ぎて・・・。
最近の表現でいうと・・・エモい。

音楽って、自分の記憶と直結しているんですねー

わたしは30代半ばなので、宇多田ヒカルの『First Love』って
自分も中学、高校生の時期。

さらに「魔女の条件」って松嶋菜々子とタッキーのドラマの主題歌だったので、
ドンピシャの世代なんですよね。

ドラマの映像をみているのに、
脳みその中は宇多田ヒカルの曲のおかげで、自分の過去の出来事が映像としてフラッシュバック。

そして
「えー!っていう韓国ドラマレベルの展開」
で目の前の映像はわちゃわちゃ(笑)

最終的には、見て良かったなって感想ではありますが
ドラマの内容というよりは、自分の経験や過去の出来事をひっくるめての感想です。

それにしても、
「音楽って自分の記憶に鮮明に刻み込まれている」
ってことを痛感しました。

音楽を作れるアーティストの人は
本当に凄い事をしていますね。

じゃあ、この感想が
「今の自分にどう活きるのか」
とちょっと考えてみます。

音楽をうまく活用できるクリエイターは強い

やっぱりドラマであれ映画であれ
音楽ってとても大切なファクターだという事。

SNSも、画像や動画の配信はもちろん
そこに音楽を載せるが出来ます。

この音楽を選ぶ時って
・今のトレンド
・自分の好きな曲
このくらいの観点でしか見ていなかったのですが

『音楽=記憶と直結』

という事を考えたときに
自分が発信している内容と、届けたいターゲット
更にそのターゲットの記憶にまでアプローチできる音楽を考える。

ここまで出来るようになるのが理想だな!
なんてことを思いました。

「インスタ頑張ってます!」っていうと、
若干バカにされた雰囲気を感じて、恥ずかしさを覚える人もいるかもしれませんが

理解していない人からすると
「たかが、インスタ」かもしれません。

ですが、本気で取り組んでいる人にとっては
「人がどんなものに反応して、どうしたら動くのか」
を深いところまで学ぶ事になりますので

間違いなく、実生活に役立つ。
そして、仮にインスタが無くなったとしても
身に残るスキルが手に入ると思います。

ぜひ、胸張って
SNSの発信を一緒に頑張っていきましょう!
わたしも引き続き、10万人目指して頑張ります。

いやー、それにしても
新しい何かをクリエイトしている人たちは凄いな!!」

今回はここまで!

1万人に到達するまでのロードマップは
以下のブログ記事にまとめてありますので、参考までに。
(※随時記事内容に修正在り)

読んでくれてありがとうございます。
See You!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?