画像1

【64首目】「朝ぼらけ -権中納言定頼-」百人一首曲付けプロジェクト

和風ジャズピアニスト - 金子将昭
00:00 | 00:00
朝ぼらけの感じが最初の和音を弾いた時に急に出てきました。この曲も自分的には文字とうまく融合できたかなぁなんて。。
和風ジャズで百人一首に曲をつけてみました。
https://youtu.be/cINerAg5jFw

【現代語訳】
明け方、あたりが徐々に明るくなってくる頃、宇治川の川面にかかる朝霧も薄らいできた。その霧がきれてきたところから現れてきたのが、川瀬に打ち込まれた網代木だよ。

【64首目】
朝ぼらけ 宇治(うぢ)の川霧(かはぎり) たえだえに あらはれわたる 瀬々(せぜ)の網代木(あじろぎ)


※歌や訳はこちらのサイトより許可をもらって掲載してます。
小倉山荘
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/hyakunin.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?